すごいはぎれのカーペットの広告
1か月前ははぎれづいていて、はぎれの小物の記事を書いていました。そうすると、グーグルの広告なのかな、キリムとか、中東チックなすごい高級カーペットの広告が、ここ1か月ほど、常に現れるようになりました。はぎれを合わせて作られたカーペットがあって、その語句が引き金になっているようでした。ブログの読者の方にも、広告見えてるのかな?あるいは、私のために選ばれし広告なのでしょうか。高級なものには、びっくり価格がついています。定価300万円のカーペットが、特価で170万円、となっていたりします。どのへんに300万円の価値があるのかな。気になって、写真を見てみたりして。織りが、模様が繊細で豪華!どうやって作るんだろう?素直に感動します。そうすると、特価で27万円、というのが安く思えてきたり、8万円って、激安! とか勘違いしたり。大きさをチェックして、この部屋のここに敷いたら案外しっくりくるかも? と妄想しています。うかうかと、ぽちっとしてしまったら大変。そこだけは気を付けています。ちなみに、北欧の会社のよう。広告もワールドワイドです。知らなかった、と思うこともあります。はぎれを合わせたカーペットは、使い込まれた年代物のカーペットの、きれいな部分を四角く切って、数枚を組み合わせ、新たな商品にリメイクされているようなのです。そういった商品こそ「激安」です。(それでも何万とか)エコだ。というより、これこそ本来の正しいありかただ、と感じました。ものを厳選して入手して、腹をくくって大切にしよう。なんて、定価300万円にため息をつきつつ、思っています。(そうやってクリックして見てしまうから、広告が出続けるのです)