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かんこの親ばか 花*花日記           ~一人っ子育児進行形~

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2011年05月18日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の1月。
持病のUCが悪化
その合併症の憩室炎疑いで入院を余儀なくされたかんこ

UC発覚から5年ずっと、かりつけはNクリニック。
入院設備はないため、N先生から紹介状をもらって、
入院のお世話になったのがS総合病院。

いまだ症状も安定してないため、1ヶ月に一回S総合病院に受診。
Nクリニックにも2~4週間に一回の定期的受診。

正直…W受診は出費がツライ(-o-;)

基本的には私の主治医はN先生。

「N先生の治療方針に従い、S総合病院は万が一の時に搬送受け入れできように」というスタンスだった。

S総合病院の担当医TM Dr.もそう言っていたのに…

急に違う治療方針を突き付けられたり、困惑させられ続けてるかんこです。

Dr.同士が情報提供やりとりしないので、
私の判断に任せられる感じ??

あの…ストレスがよくない病気なんですけど(T_T)
両方に気を遣いまくって、へとへとな患者(私)。


毎回きついのが、S総合病院側のTM先生が必ず診察のときに言う台詞。

「私が担当した貴女と同じようなママ患者さんが、私の指示したことに従えなくて、結局腸を切る手術をしてしまった。そんなことにならないように」



「でもさぁ、私UCの専門ちがうんだけど。なんで私が担当なんだろう」

の二つ。


……………(-"-;)


脅し? 煽り? そして、最後に責任転嫁?

不安が募る一方。



今日はS総合病院の検査と診察日だった。
前日から体調が悪くなるくらい気分がブルーになっていた。


思いきって、【患者相談制度】を活用することにした!!

患者相談室のG氏に現状を訴え、どうしたらいいのかを相談。

結論は簡単だった。

〈担当医の変更〉

やはり、TM先生の「専門じゃないのに」発言は、患者に不安を与える大失言×

適切な医師を選定し、担当変更させると、病院側が対応をしてくれることになった。


ホッ
助かったぁ~~~(;∇;)!!


正式な回答は一週間後だけど、どのDr.になるかはわからないけど、

とにかく一安心かも。


S総合病院は患者を大事にすると評判な病院。

今回の【患者相談室】は、本当にしっかり話を聞いてくれて迅速に対応してくれた。

病気を持ってる患者側がどっちかというと弱みな分、病院に意見なんてできにくい。
だけど、これは素晴らしい制度。

感謝!

いい方向にいきますように。







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最終更新日  2011年05月18日 23時56分46秒
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