574921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かんこの親ばか 花*花日記           ~一人っ子育児進行形~

かんこの親ばか 花*花日記           ~一人っ子育児進行形~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かんこ8751

かんこ8751

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

miniminny@ Re:家庭訪問、やっちゃいました(ーー;)(04/17) お疲れ様~。 お嬢ちゃんの学校では一年…
かんこ8751@ miniminnyさん 優しいコメントありがとうございます(感…
かんこ8751@ miniminnyさん コメありがとー!返信遅れちゃってごめん…

お気に入りブログ

うふふの一歩 苺ひめさん
☆ひなたぼっこ☆ ひなたんたんたんさん
とりあえずやってみ… チリチリリさん
*My Angel’… ひめリンゴママさん
Buzzy Bee~おしょう… かじゅちっちさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年02月24日
XML
まだまだ続くよ!オープンスクール☆


2時間目の「どうとく」の時間の途中で、チーに授業参観をまかせて
かんこは【あすなろ教室】の閉講式に出席しました。
後半、体調を崩して2回欠席してしまいましたが、7割出席をクリアしたということで<修了証>をいただきました(恐縮です~)。

講演の校長先生のおはなしの時間。
「僕、長い話はしません」を 子供たちや保護者の前でも公言している校長先生。

「いいたいことは、3つです」


その1 『教育は反復』
 こどもに何か教える、理解させるのに1回で済むなら教育はいらない。反復が大事。

その2 『子供の目線に立つ』
 親や教師、大人の上からの目線だけでなく、子供の目線に立って、見る、考える、話すことも大事。
(校長先生は、普段から実践しているようすを、よくお嬢から聞くし、目にもします^^)

その3 『正義の味方になれ』
 わが子の言う話をすべてきく(うのみにする?ということかな?)だけではなく、第三者的なところから正しいかそうでないかの判断をすることも必要。



ホントにこれだけ言って、「じゃあ実践してみましょう」となりました。 

え?

児童用の工作キットで万華鏡と、百均で売ってるプラ板を使ったオリジナルキーホルダーつくりを、お母さんたちでやりましょう!と。。。

はじめは戸惑いがちの受講生(=保護者)たちでしたが、中盤になるとワイワイいいながら作業を楽しんでいました。
かんこも、きれいな万華鏡と、お嬢の顔をかいたキーホルダーができて満足♪
お嬢よろこんでくれるかな~って^^




教室に戻ると、4時間目の「としょ」の時間になっていました。
自分の好きな本を図書室で借りてきて、その本のおすすめポイントを発表するという授業がスタート。

でも、チーとかんこはここで、昼食をとるためにいったん学校を出ました。

というのも、お嬢が

「給食の時間と5時間目は絶対みてほしい!!」

と強く要望。
そうなると、この時間しかない!というわけで、学校近くのラーメン屋さん(卵麺なので、普段お嬢とは一緒に入れないお店)にチーと飛び込んで半チャンラーメンセットをかっ込みました。


学校に戻ると、給食の時間がすでに始まってました。

給食当番のお嬢がすでに仕事を終えて、職員室に保管している<代替食>をとりに走っていくところでした。

そうなんです、ちょうど今日は、給食の関東煮にウズラの卵が入っているため、家から<代替食>を持ってくる日。
そんなバタバタな様子も、先生がきっちりお皿にうつすところ、班体制で食べていても飛散の心配はない様子も、ちょうど見学できました。


給食当番も、お嬢としてはみんなにおかずを取り分けたり、ごはんをよそう係もしたいところなのですが、卵の入っているおかずに接触させるリスクが大きいため、「おぼん係」が精いっぱいの分担なのです。

それでも、気丈に頑張っているようす。

先生が配慮してくださってることには、感謝。

・・・・ちょっと切ないけれど。


早く、みんなと一緒になれるといいなぁ。





さて、給食も終わり、おまちかねの5時間目です。

お嬢たちが手作りしたすごろくとカルタを、保護者と一緒にやっちゃおーっていう企画。

「こっち! こっち!!」

チーとかんこの手を引いて、うれしそうに席に着いたお嬢。

手作りすごろくを、隣の男の子も一緒に4人で、キャーキャー言いながらさいころを振って、
めっちゃ簡単な算数の問題が書いてあったり、「なわとびのれんしゅうでつかれて、1こもどる」とか、一年生らしい、おもしろい内容に笑いながら、みんなかなり本気でゴールを目指して、ゲームを楽しみました。


そのあと、班4人になって、手作りカルタの時間。
もう一人、ママさんも加わり、子供たち4人のそれぞれのカルタが机に並べられました。

これが、おもしろいのが・・・
それぞれに作っているので、同じ字があること。
「な」とかとかなんて、「なわとびで・・」という文章もかぶりまくり。
読み手が、それを作った子の名前を最後に読むので、お手付きか正解かドキドキしてまったりするんです。
いや~、斬新だ。(^m^*)

それを、おとなげなく、本気モードで張り切っちゃったかんこです。

DSCF99850001.jpg

お嬢と取り合ってる姿。 チー苦笑しながら、写真撮ってくれてた♪



いやいや、なかなか面白い『授業参加』でした(*^▽^*)






これですべてのオープンスクールは終了。

一年生になる前に体験入学でやってきた教室。
その中で、いっちょ前に小学生になったお嬢がいる。

それをあらためて目にして、なんが感無量な一日でした。


チーも、小学生しているお嬢に、とても成長を感じたようです。





一年間。

本当に成長したね。お嬢。

よく頑張ってるね。



もうすぐ、2年生。
きっとまた、素敵な学校生活が待ってるよ。





オープンスクール、満喫させていただきました~ヽ(^o^)丿











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月07日 18時17分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[小学校のこと(1年生)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X