カテゴリ:外構
外構工事を2回、無断延期されてしまい、 その後の対応も誠意が感じられない事から、 解約するのが適当と判断しました。
多分、もっと割りのいい仕事が入ったり、 〇〇日までに着工するのであれば契約する・・・ というような条件をつけてきたお客さんを優先した というような事情で、私達を後回しにしたという感じでしょうか。
又は全く工事をするつもりはなかったのかもしれません。
そもそも見積書もなく、イラストだけの契約はおかしいと思っていました。 けれど社長を信用して、きっといい仕事をしてくれると思ったので、 契約をしました。 土まみれで困っていて急いでいたというのも事実です。
子供がセッセと泥んこ遊びをして家を汚すから困っている。 早く工事をして欲しい ということも社長に訴えていました。
私達のように簡単に人を信じて契約してしまうような 愚かな人はなかなかいないと思いますが、 やはりどんなに急いでいても、 どんなに信頼できる業者だと思っても、 きちんとした明細をもらい、 一社だけでなく、相見積もりをしてもらい、 金額の適正性を見極めてから依頼するべきだったと実感しています。
家という大きな買い物をして金銭感覚が鈍っていたこと。 ハウゼという素晴らしいHMで甘やかされていて、 業者をすぐ信じきってしまっていたこと。 そのようなことも私達の敗因だったと思います。
この外構会社に対して私達がどんなに期待していたかは 過去の記事でも分かっていただけると思います。。。
プランがあがるまで約2週間待たされましたが、 その間のわくわくする気持ちは、 家が出来上がる過程で味わったものとそっくりでした。
心待ちにしていた私達の期待をこの会社は 見事に裏切りました。
一旦白紙に戻して、他の業者との相見積もりをしたい と提案した私達に対して、 この外構会社が出してきた見積もりは なんと初めのものより高いものでした。(413円ですけど)
何とかしてキャンセルしないで工事をやらせて欲しい という態度もありません。 連絡も相変わらずこちらから取るばかりです。
振り込まれた140万円の返金は今月末ならかたい と言っています。 某外構会社の為にどんどん我が家の外構工事が遅れているのに、 返金するのが今月末では、 他のよい業者が見つかっても、着工することができません。 これ以上、某外構会社の為に私達は我慢しなくてはいけないのでしょうか
本当はまだ某外構会社に依頼したいという気持ちはあったので、 着工が遅れたことに対しての値引きがあったり、 着工をもう少し早くする等の努力がみられたり、 返金をすぐにする等、 必死に謝る気持ちが伝わってくれば、 相見積もりの上で、もう一度依頼するという可能性はありました。
けれど、その可能性ももうありません。 全く誠意は感じられません
初めて消費者生活センターに電話をしてみました。 心配してくださった皆様や友人達に感謝します。 まず、解約する意思を書面で配達証明、又は内容証明で業者に伝えることを アドバイスして下さいました。 電話はすぐに通じました。 とても親切に聞いて下さいます。 不信感を持ったので契約の解除をします。 具体的な期日を明示してこの日までに振り込んで下さい。 と書くように指示してくださいました。
最後に自分の住所・名前と業者の名前を伝えて終わりました。
昨日の時点で振込み先を指定し返金するように ファックスでは通知していましたが、 今日改めて配達証明を送りました。 内容証明は大きな郵便局でしか扱っていないようですし、 多分訴訟をおこさなくても返金はしてくると思うので、 そこまではしなくてもいいかな・・・と考えました。
今のところの救いは、 社長がきちんと電話に出て、 言い訳をしないことです。 施工例をみても、いい仕事をしている会社だと思うので、 私達に対しても、最後くらいは誠意をみせて欲しいです。
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