031483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴろうぶっく

ぴろうぶっく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

シェリ222

シェリ222

お気に入りブログ

Potato☆Momの英語ノ… Potato☆Momさん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
HAPPY SHAMROCK! セトラさん
MEERAB’S CUTE OFFICE MEERABさん
chimuchimuの部屋 chimu76さん

コメント新着

*ゆかん*@ ムムムムム! ちょっとかなりのカメレスで失礼。 ふと…
Megumi666666@ Re:どうしようかなぁ。ホント(09/14) こんにちは~。 私もここで知り合った人…
シェリ222@ Re[1]:The Japan Times JUNIOR(07/06) *ゆかん*さんへ^^)  ねぇ~良さそう…
シェリ222@ Re[1]:必死。(07/06) *ゆかん*さんへ^^)  ・・・--;)…
*ゆかん*@ Re:The Japan Times JUNIOR(07/06) いいですね! うちもせめてコレを読める…

フリーページ

2004年02月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月30日の日記 『教育テレビのミッフィーちゃん^^)』にも書いたように、この5分程の番組とてもシェリ気に入っています。

何かレッスンにうまく使えないものか・・と思っていたところでしたが、実は、昨日の大人のレッスンで実験的にこの番組を使ってみました。「ごっこ遊び」の導入です。「体験・疑似体験」推奨派?!のシェリとしては、「これはイケル!!」という感じです♪たまたまガチャポンで、手のひらサイズの動物ぬいぐるみが手元にあったので、それらを使いました。

まず初めに、番組を流しながら・・・いくつかの「キーとなる表現や単語」をピックアップして説明していきます。

次に、説明した事項が聴き取れるかどうか・・初めから流します。それから少し発音の練習をして、手のひらサイズのぬいぐるみの登場です。

いわゆる番組の内容を「演じて疑似体験」してもらいます。1回だけじゃなく、何度か役割を交替したりしてやってみます。これが自分を再確認出来るので、重要なポイントです。
説明を聞いて頭で理解しても、それが自分の口から出るか・・自分の言葉になっているか・・それは別ものだからです。

以前に知り合った「純日本人の英語が堪能な方」も、部屋でぬいぐるみを使って一人で英会話の練習をした・・とおっしゃっていましたので、ココからヒントを得ました。

でも、実際にお子さんの相手をされた方なら、共感してもらえる方も多いと思いますが、ぬいぐるみの「ごっこ遊び」もたとえ日本語であったとしても、ナカナカ子供のようにずっと続きませんよね?!なので、この方法を興味ある方は試して見てください^^)気に入って下さる方がいれば、幸いです。

話は戻りますが、最後にもう1度、始めから通してみます。確認ですね。

昨日の生徒さんも、「なるほど!」と仰って、気恥ずかしいながらも楽しんで下さいました。^^)

********

昨夜、いきなり40度の熱を出したリオですが・・・
今日は一日何事も無く元気でした。保育園をお休みしたので、先月きたしまじろうのお話の真似で「かいじゅう」を作りました♪
かいじゅ~作ったよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月09日 17時08分46秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X