|
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月30日の日記 『教育テレビのミッフィーちゃん^^)』にも書いたように、この5分程の番組とてもシェリ気に入っています。
何かレッスンにうまく使えないものか・・と思っていたところでしたが、実は、昨日の大人のレッスンで実験的にこの番組を使ってみました。「ごっこ遊び」の導入です。「体験・疑似体験」推奨派?!のシェリとしては、「これはイケル!!」という感じです♪たまたまガチャポンで、手のひらサイズの動物ぬいぐるみが手元にあったので、それらを使いました。 まず初めに、番組を流しながら・・・いくつかの「キーとなる表現や単語」をピックアップして説明していきます。 次に、説明した事項が聴き取れるかどうか・・初めから流します。それから少し発音の練習をして、手のひらサイズのぬいぐるみの登場です。 いわゆる番組の内容を「演じて疑似体験」してもらいます。1回だけじゃなく、何度か役割を交替したりしてやってみます。これが自分を再確認出来るので、重要なポイントです。 説明を聞いて頭で理解しても、それが自分の口から出るか・・自分の言葉になっているか・・それは別ものだからです。 以前に知り合った「純日本人の英語が堪能な方」も、部屋でぬいぐるみを使って一人で英会話の練習をした・・とおっしゃっていましたので、ココからヒントを得ました。 でも、実際にお子さんの相手をされた方なら、共感してもらえる方も多いと思いますが、ぬいぐるみの「ごっこ遊び」もたとえ日本語であったとしても、ナカナカ子供のようにずっと続きませんよね?!なので、この方法を興味ある方は試して見てください^^)気に入って下さる方がいれば、幸いです。 話は戻りますが、最後にもう1度、始めから通してみます。確認ですね。 昨日の生徒さんも、「なるほど!」と仰って、気恥ずかしいながらも楽しんで下さいました。^^) ******** 昨夜、いきなり40度の熱を出したリオですが・・・ 今日は一日何事も無く元気でした。保育園をお休みしたので、先月きたしまじろうのお話の真似で「かいじゅう」を作りました♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|