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気まぐれ日記

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2006.09.09
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なんだか、私が先日出席した『RSPin品川』でトラブルがあったようで・・・
私も出席した一人ですが、主なトラブルは昼間の『主婦の部』
色々な方のブログを見せてもらったりして、私が色々言える立場では無いのですが、
私の中にモヤモヤしている物があったので、ちょっと書かせてもらおうかな・・・と。


1.子供連れの参加者がいた。
2.社長の子供が開場にいた。
などなど・・・


子供連れの参加者を会場に入れてしまった事。

 これはもちろん主催者側のミスだと思います。
 バイトだろうが社員だろうが、新人だろうが古株だろうが関係ありません。
 主催する側の仕事ですからね。
 マニュアルを徹底してしなかったのは、いけないですよね。
 事前に色々なトラブルがあって、最終確認が出来なかった。とか事情はあるとおもいますけど。
 もちろん人間ですから間違いはあります。
 これは今後しっかり対応して、二度と同じ間違いをしないようにしていけば
 良いのではないでしょうか?
 何度も繰り返すようであれば、それは学習能力が無いという事です。
 会社としての管理能力の問題だと思います。
 ただ、一概に主催者側だけが攻められる問題じゃないですよね?
 その子供を連れて来た人の考え方もどうかと思うけど、その人の周りにも沢山の参加者が
 居たわけですよね?その人たちは疑問に思わなかったの?
 きっと、開場してからスタートするまでに時間ありましたよね?
 直接本人に言えないのであれば、周りのスタッフに注意するとか無かったのでしょうか?
 自分さえ良ければ良いという人が多かったのではないでしょうか?
 そういう状態で、主催者側だけが非難されるのもどうかと思います。
 もちろん、みなさんも疑問には思ったのかもしれません。
 なかなか声にする事が出来ないという気持ちも分からなくはありませんけどね・・・
 私にそれが出来るのか?と言われれば、きっと出来ないでしょうから。
 出来ないのなら文句も言えないですよね?
 自分が出来ない事に文句を言うって言うのは卑怯なのでは?と思うのです。私はね。




社長の子供が会場に居た事。

 これはね、サンプル百貨店さんのブログを見ていて。事情は分かりました。
 みなさん、いい訳だなんだって言ってますけど、
 言い訳ももちろんあると思いますよ。物事には色々な事情があって起こる事だから。
 それを説明して『言い訳』と言われてしまうのはちょっとかわいそう。
 もちろん、『言い訳』するには、その前にちゃんとした『謝罪』があってから
 というのが私の中での大前提ですけどね。
 まずは、自分の非を認める事は大事ですから。
 それからそうなってしまった経緯をちゃんと説明する事。それは言い訳とは違うのでは?
 もちろん、人それぞれ捕らえ方があるとは思いますが。
 きっとそういう人は『謝罪』だけしかなかった場合、それはそれで『説明が無い!!』と
 言うのではないですか?
 結局、どんな形であれ、『文句』を付けたいのですよ。
 自分が納得いかなかったって事しか頭にありませんからね。
 それって物事の一面しか見れてないんですよね。きっと。
 全体を見て、将来を見てって事がきっとその時は出来てないんだと思います。

 今回、社長の息子さんが始業式を休んでまで準備を手伝ってくれた事。
 学校を休ませたのは社長である母親と息子の問題です。
 周りがどうのこうの言うことでは無いと思います。
 みなさんの話を見ていると、どうしても『親の立場』『大人の立場』でしか見ていませんよね?
 『子供の立場』で見ている人はいるでしょうか?
 子供としたら、前日から徹夜に近い状態で親や周りの大人がイベントを成功させようとして
 頑張っている姿を見ているわけです。
 どういう状況で手伝いを始めたのかは分かりませんが、子供だって馬鹿じゃありません。
 この状態で間に合うのかどうか、大人達の状況はちゃんと見ていて分かってますよ。
 そして、これだけのサンプルを貰えるという参加者の気持ちも。
 『間に合わせなきゃいけない』そのためには・・・と考えたんでしょう。
 そして、手伝ってくれた。翌日になっても終わりそうにない。
 『ここまで来たのなら最後まで仕上げたい。』
 社長だって、学校を休ませる気なんて無かったと思います。最初は反対したと思いますよ。
 けど、子供にだって意地がありますよ。
 そして、なんとか間に合ったイベントを見届けたい。その気持ちって大切なのではないでしょうか?
 自分が手を出した事を最後までやりとげ、見届ける。これは社会人として、人として大事ですよね?
 その息子さんは当たり前の事をしただけだと思います。
 もちろん、開場に子供は入れない。これは規則でしたが、それは大人の事情でしかありません。
 実際、彼の手伝いがあったからこそ、時間通り!?にイベントがスタートできたんですよね?
 もし、彼の手伝いが無く、それこそスタートの時間が大幅に遅れることになったら、
 みなさんどうしてました?それこそ文句をブーブーいって非難しますよね?

 そもそものサンプル詰めが遅れる発端となった運送業者のトラブル。
 こういうことって、大事な時に限ってトラブルって出るんですよ。
 いつもならこんな事は無いのに、そして、そういうトラブルは
 次々とトラブルを運んでくるんです。みなさんそういう経験ありません?

 


後、参加者のマナーという話。

 カネボウさんのくじ引きを何度も引いた人がいる。や、展示商品までもらっている人がいる。
 これはもう問題外な話ですよね。
 まぁ、気持ちは分からなくは無いですが、、、
 ただ、これにも原因は多少あるかと思います。
 あのくじ引きって休憩時間の10分間の間にって話でしたよね?
 それって確かに無理があったと思うんです。
 その10分間にトイレに行きたい人もいたでしょ?
 トイレにも行きたい、アンケートも出さなきゃいけない、くじ引きもしなきゃ・・・
 となれば、焦りますよね?そりゃ群がりますよ。
 群がっていれば何度やってもわからないでしょ?みたいな考えは生まれます。
 あれだけの人数ですもん。これはやり方の問題だったと思います。
 だったら、入場するときにサンプルを渡すのと一緒にくじを引かせて、
 当たっていれば休憩時間や終わってから商品と交換するなど、考えれば出来るはずです。
 もちろん、これはやってみなくちゃどれくらいまでの混雑になるのか分からないというのは
 あると思うから、今後改善していけばいいと思うんですよね。
 中には、そんなこと最初から予想できるでしょ?と言う人もいるかもしれません。
 けどね、それって案外難しいんですよ。
 人って100人いれば100通りの考え方があるわけでしょ?
 このイベントを企画している人が10人だとしたら、あと90人分の考えは思いつかないんです。
 だから、実際にやってみないとどうなるかというのはわからないんですよ。
 もちろん、ある程度の予想は出来ると思います。
 けど、700人もの人間が動く事を想像するって容易い事じゃないと思いますよ。
 そりゃ、今までの経験があるだろうって言われるのもあるかもしれませんけどね。
 やっぱり人をまとめるって本当に大変なんですよ。




すでに次回のイベント開催が決まっているようですから、『サンプル百貨店』さんには
今回みなさんの意見を尊重してもらい、改善してもらえれば良いですよね。
イベントがあればクレームがあるのは当たり前です。
クレームの無いイベントなんて、完璧すぎるって事でしょ?
これから成長しようとしているイベントや会社にとっては良くない事だと思います。
クレームこそ成長の糧になるんですから。
もちろん、それを生かすも死なすも社長さんはじめ、社員の皆さんですけど。
どんなに耳の痛いクレームでも、そう感じている人が居ることをしっかり理解すること。
それを少しでも改善して、無くしていくという意識を持つことが大切なんです。
もちろん、会員である私達も少し寛大になる気持ちも必要だと思いますけどね。
せっかく素敵なサイトを作ってくれているんです、どんどん良いものになってもらいたいですよね。



長々と書いてしまいましたが、偉そうな事言ってごめんなさい。
とりあえず、私の意見としたらこんな感じです。
と言っても、私がこの『サンプル百貨店』を利用するようになってからそんなに経っていないので
ここまで言うのもどうなのか?とも思ったのですが、
みなさんのブログをみていて、どうもしっくり来なかったもので・・・
文章が雑でごめんなさい。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。



 





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Last updated  2006.09.10 00:32:20
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