【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

バイリンガル育児を楽しもう!

Freepage List

お薦めの教材や本のページ


アメリカの小学校体験記


Oct. 19~


Oct. 26, ’02~


Nov.  1, ’02


Nov. 8, ’02~


Nov. 15, ’02~


Nov. 22, ’02~


Nov. 29, ’02~


Dec. 6, ’02~


Dec. 13, ’02~


Dec. 20, ’02~


Dec. 27, ’02~


カナダ・アメリカ旅行記


カナダ デイキャンプ体験記


アメリカホームステイ体験記


楽天英語ママ同盟


ボランテイア体験記


2002 FIFA ワールドカップ


小学校図書ボランテイア


Internshipについて


私が体験したインターンシップ


Phonics教材


Hooked On Phonics


Letter Sounds


ビデオでフォニックス


小学生からのフォニックス


CD-ROM教材


Sight Words


Workbook


Spectrum


娘の日本語と英語


娘の日本語


パルキッズワークショップ


特に印象に残ったこと


パルキッズが嫌いな子の場合


早期英語教育について


その利点


掛け流しの成果


「繰り返しの英語と「沢山の英語」


小学校の間にやっておくべきことは?


本が読めるようにするには


留学について


時期はいつが最適?


年齢別お勧めの絵本


0歳~2歳


3歳~4歳


5歳~6歳


小学校低学年


スカイパーフェクトTV


中学校の英語の授業参観


中学校の英語の授業参観(1)


中学校の英語の授業参観(2)


子どもの意欲を引き出す為の教育


日本で子供にどんな英語力を期待できるのか


我が家の場合


まだ本が読めない子供の場合


Summer Camp 2003


1st Day 


2nd Day


3rd Day


4th Day


English presentation


楽天のお薦めのお店


Test 1


Test 2


Test 3


Test 4


Test 5


キッチンペーパー


Test 6


Test 7


Test 8


Test 9


Anne’s World


「はじめに」


英語育児について


お気楽英語育児について


編集テープをつくってみよう


September 23, 2004
XML
カテゴリ:国際交流
今日は、早朝6時に、集合場所に集まって、バスで一路TDLへ。

バスの中には、オーストラリアからホームステイプログラムに参加している子供達と、引率の先生、そして、ホームステイを受け入れている家族の一部と、その他、英語に関心のある子どもや家族が一緒になって乗っていた。

ところが、オーストラリアの子どもたちは、結局、後ろの席に集まってしまい、日本の子供達とは、全く接する機会がなくなってしまった。

私は、一応、通訳として紹介され、何かあったら、私に相談するようにという話になっていたので、なにか、工夫して日本の子供達とオーストラリアの子どもたちが一緒にできることを考えてあげたらいいのかなぁ、、、とも思ったのだが、結局、こちらから、何かをということは、やめておいた。 

こういうのって、すごく難しいな~と思う。

我が家も、家族で参加したので、TDL内は家族だけで回ることにした。 オーストラリアから参加した子ども達も全ての受け入れ家族が参加しているわけではないので(というか、参加したのは2家族だけなので)、結局、3つのグループに分かれて、それぞれに、3人の引率の先生がついて、日本人とは別行動をすることになった。

今思うと、引率の先生の中には、日本がはじめてという先生もいらしたので、一緒に回ってあげればよかったかなぁ、、、とも思う。

結局、4時の集合時間になって、多少の写真撮影をして、一人だけ、オーストラリアの子どもと話をしたいという子どもが私のところにきて、簡単な会話をしていった。 

帰りのバスの中でも、結局、日本人の子供とオーストラリア人の子どもが触れ合う機会は殆どなく、このまま、今日一日が終わるのかと思っていたら、な~んと、娘が、「後ろのオーストラリア人の子供達の席に行きたい」と言い出した。

但し、「ママが一緒に行ってくれるなら」という条件つきだった。 でも、これって、すごく恥ずかしがりの娘には、とても考えられないような「進歩」だ。 

早速、一緒に、後ろの席に行ってみると、私も会話に加わって、さらに、話が盛り上がってしまった。 で、すごくいい雰囲気だったのだが、残念なことに、サービスエリア休憩になってしまい、その後は、バスの座席が変わってしまい、私は、引率の先生と話をすることに。

引率の先生との話は、とても楽しく、2時間ほど、ず~と話続けていた。 娘は、その間、オーストラリアの子供達の席にいたのだが、案の定、殆ど話しをすることはなく、話を聞いて楽しんでいたようだ。 まあ、それはそれで、いいんだけどね。

ということで、最後になって、やっと、私達親子は、オーストラリアの子どもや先生達と、充実した時間が過ごせた。

結局、他の家族は、殆ど、触れ合う時間がなかったようだ。折角同じバスに何時間も乗っていたのに、勿体ないことだ。ただ、途中から、バスの中で、映画が上映されたので、それも触れ合う機会を無くすことにもつながっていたので、難しい。

それに、挨拶程度の話しかできないのであれば、長い間同じ空間にいても、話をすることはないのかもしれない。その辺のところが、とても難しいなあと思う。

もちろん、私が通訳して、いろいろな話をすることもできたとも思うのだが、それぞれが、TDLへの旅行を単純に楽しみたいと思っているようでもあり、その辺が、どこまで、こちらが、踏み込んであげていいのか、難しいところだ。

国際交流って、お互いが知らないことを知って、それぞれいいところを受け入れたり、真似してみたりして、ちょっとした生活を変えてみるとか、そういう小さなことから始まっていいと思う。 

そして、英語の勉強とは、ある意味、別のことという気もする。だから、今回のホームステイの受け入れも、娘の英語の勉強になるという視点からしているわけではない。 どちらかといえば、この1週間、英語のワークブックはまったくやっていなかったから、マイナスなのかもしれない(笑)。

でも、人間と人間が触れ合うこと、オーストラリアの子供達が日本に興味をもって、こうしてわざわざやって来てくれて、その気持ちにこたえたことには、それなりの意味があったと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2004 09:44:46 AM
コメント(6) | コメントを書く
[国際交流] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Favorite Blog

マムズTEA BREA Kasumi。さん
Doramiちゃんの徒然… Doramiちゃんさん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん
お気楽日記 タラ子2010さん
親ばか主義で行こう。 Angela De Orientさん
ネイティブの幼児が… Michelle♪さん
Angel White piano77さん
Let it be. Yukiyo☆さん
ドイツ発 あおいそ… Aoisoraさん

Comments

 Kobatama@ Re:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) お久しぶりです~、以前静岡でお会いしま…
 NAO佳@ はじめまして。 英検対策で検索をして、こちらにたどり着…
 いぶかずひで@ (^-^*)/コンチャ! パルキッズで検索してたら・・辿り着きま…
 Pinky!@ Re[1]:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) おーたむむーんさん、こんにちは。 >…
 Pinky!@ Re[1]:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) sara_yudaiさん、こんにちは。 >とて…
 Pinky!@ Re:Pinky さん こんにちは(05/22) Woody77さん、おはようございます! >…
 sara_yudai@ Re:小学生の英検2級攻略法(?)(05/22) とても参考になりました。高3の次男が、6…

Profile

Pinky!

Pinky!

Calendar


© Rakuten Group, Inc.