|
テーマ:楽天様にもの申す。(589)
カテゴリ:ホームページ関連情報
みなさんこんばんは。
最近アクセス数が少ないなぁ~って・・・ 自分が日記書かないからじゃないか と、自分ツッコミ。 さてさて、ちょっと前から楽天の管理画面が変わりましたね。 デザインがキレイにはなった。 しかし、「使いづらい・不便・元に戻せ!!」の声続出。 私も人にツールを提供している身なのでこういうことがあると 考えてしまいますが、 「ツールはデザインこだわって変えてもダメ」 なんですよね。 今回はちょっと辛口に意見を述べさせていただきますね ユーザが求めているのはそういうことじゃない 管理画面はその名の通り管理することが目的なのだから、 管理しやすいことが第一ですね 例えば ・使いたい機能がサッと出せる場所にあること。 ・チェックしたいものが一目瞭然であること。 ・飛びたいところにすぐに飛べること。 etc 自己満足な改造ではなく、ユーザの立場に立って機能を作ることが 一番大事だと思います 楽天ブログのスタッフさんたち、ユーザ受けを狙って一生懸命な 姿勢は良いんですが、実際に使っているのだろうか 使ってみたらどれくらい不便かがわかるでしょう。 ちょっと使ってみただけの私の不満 アフィリの管理画面に飛ぶリンクが見つかりません。 お気に入りブログ、場所取り過ぎです。 おすすめテーマ、TOP画面に要りません。 「リンクスの管理」と「友達を誘う」は私には不要ですね。 BBSの新着書き込み、地味で目立ちません。 日記のコメント、新着のメッセージが見当たりませんよ?? 日記のコメント、どこで削除しますか?? もう、操作方法だけでもわからないことだらけです こんなメッセージを出していますが、そうまでして画面を新しくする理由が わからない。。 「 機能メニューを変更するため、使い慣れて頂くには多少お時間を頂くかもしれませんが、 スタッフブログでガイドして参りますのでご利用下さい。 第一弾:新管理メニューで何ができるの?⇒新管理メニュー 第二弾:どうしても目的のメニューにたどりつけない場合は...⇒旧管理メニュー 第三弾:新旧のメニュー対応表 」 大体「どうしても目的のメニューにたどりつけない場合」があるのなら 変えるなよ・・・。 元に戻して!という意見もありますが、 ホント、その通りかもしれませんね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ホームページ関連情報] カテゴリの最新記事
|