カテゴリ:ヴィンテージ車
11月も終わり朝の霜も冬の到来を感じさせます。。。明日から12月、 我が家のウッドデッキもイルミネーションで飾ってみました (↑写真じゃよくわからんね~(≧;≦)/ ●さて8月から修理に出していた、愛車のプレジがようやく退院してまいりました。 約4ヶ月間の長い治療となりましたが、2度目の乗せ換え、原因究明かつ慎重にと、 時間をみつけては細かい箇所も見てゆくそんな作業でよいからと・・ 安価での乗せ換えを希望した上での契約ゆえに時間は掛かりましたけれど、 ドナーとなってくれたエンジンは、前回積み替えた物よりコンディションは良いようで 以前より状態は非常に良いものと出来上がりました 気になって直せなかった高アイドリング現象もなくなり、 ただでさえ食う燃費もかなり抑えられることとなりそうだ これが何より嬉しい。。。 問題の故障原因だが焼きついたエンジンそのものには問題はなかったのだ! 新しいエンジンを載せてみてわかったのだが!エンジンをかけると 後部座席裏から水がジャブジャブ出てくる出てくる・・・ エンジンの水を巡回させ後部座席を暖めるヒーター・コア部分の故障が原因であった! 余計な装備が多いプレジデントならではの故障かもしれないが、 高速走行中にあれだけ水が抜けてはエンジンが一挙に焼きつくのもムリは無い。。。 ホースを直結し、フロントだけのヒーターと改造してもらいオペは完了♪ ヒーターはフロントだけで良し旧車はWエアコンのクラーが効けば十分であります♪ このエコ時代に大型車は恐縮だが、 アメ車より小さいV8エンジン(4400cc)、 3L、4リッタークラスは日本車でもあたり前の時代。。。 何よりキチッとこまめな最善の整備をし、 長渋滞ではエンジンを切る!無駄なアクセルは踏まず、 完璧なアクセルワークとハンドリングでco2排出量を減らすことが ドライバーとしての最低限のECOドライブマナーってことですかね。。。 ☆楽しめた方はPUSH! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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