708193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Freepage List

FIT情報


改造計画 第一弾 フロントスピーカー交換


アルコール類


クラフトビールリスト


新潟の日本酒


宮城県 クラフトビール・地酒 マップ


ニッポン地ビールまつり 2005 総集編


ヴァイツェン・マップ 1/2


ビール広場


北海道のクラフトビール


青森のクラフトビール


岩手のクラフトビール


宮城のクラフトビール


秋田のクラフトビール


山形のクラフトビール


福島のクラフトビール


茨城のクラフトビール


栃木のクラフトビール


群馬のクラフトビール


埼玉のクラフトビール


千葉のクラフトビール


東京のクラフトビール


神奈川のクラフトビール


新潟のクラフトビール


富山のクラフトビール


石川のクラフトビール


福井のクラフトビール


山梨のクラフトビール


長野のクラフトビール


岐阜のクラフトビール


静岡のクラフトビール


愛知のクラフトビール


三重のクラフトビール


滋賀のクラフトビール


京都のクラフトビール


大阪のクラフトビール


兵庫のクラフトビール


奈良のクラフトビール


和歌山のクラフトビール


鳥取のクラフトビール


島根のクラフトビール


岡山のクラフトビール


広島のクラフトビール


山口のクラフトビール


徳島のクラフトビール


香川のクラフトビール


愛媛のクラフトビール


高知のクラフトビール


福岡のクラフトビール


佐賀のクラフトビール


長崎のクラフトビール


熊本のクラフトビール


大分のクラフトビール


宮崎のクラフトビール


鹿児島のクラフトビール


沖縄のクラフトビール


ジャパン・アジア・ビアカップ2007


HONDA FIT (フィット)


MAZDA MPV


ブログの為?の 小ネタ 小技


デジカメで撮影した動画をブログで公開。


DVDリッピング


DVDをアップコンバート


HONDA STEPWAGON SPADA


Category

Recent Posts

Favorite Blog

寒いですね・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

【重要なお知らせ】I… 楽天ブログスタッフさん

コンパクトカ-大好… コンパクトカ-大好き。さん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
語りの場 日本のお… 薫香馨吟さん
今夜も一献 呑気のん兵衛さん
ロドリゲスのひとり言 ロドリゲス415さん
バッグ(かばん)の… Johnny_Styleさん
にここのここに にこにんさん
育毛相談専門家のブ… うのやすさん

Comments

 はるとっちゃん@ Re[1]:手作りランチ(02/18) ろろすけさん、御無沙汰しております! …

Calendar

Profile

はるとっちゃん

はるとっちゃん

Jul 8, 2005
XML
カテゴリ:車な話

先日に引き続き、ETC 問題。
問題 と言っても、クイズではありません。



昨年 1年間で 4万件

それで、気になって ETCの事故について調べてみました。

結果

2004年9月3日 の ↓こんな記事↓ を見つけました。


ETCによる物損事故が03年度に1000件以上発生し
開閉バーが開かないトラブルも月平均4000件ほど
起こっていることが3日、わかった。

民主党の細川律夫衆院議員らが出した質問に対する
答弁書によると

物損事故件数(4公団に地方の道路公社分を加えたもの)は
01年度239件
02年度702件
03年度1072件
と大幅に増えている。

一方、人身事故は
01年度3件
02年度4件
03年度4件
という推移だが

このなかには料金収受員が通過車両にはねられて死亡する
痛ましいケースも含まれている。

物損事故の原因(03年度)は
「ETCカードの未挿入等」587件
無線交信の異常222件
あった。

国土交通省はETC全体の利用率(1カ月あたり5000万台がETCを使っており
開閉バーのトラブルが4000件としても確率は0.008%)を引き合いに出し
「発生率は極めて低い」と説明している

以前から、このような事故が起こっているにも関わらず

事故が起きる確立は 0.008% だから

と、野放しにしているから、7/3のような事故が起きるわけですよ。

私は、ETCの取り付けを自分で行ったのですが

 フロントガラスの角度

 天井(板金)からの距離

など、取り付ける上での制限事項が記載されていました。

だから、最初にゲートを潜るまでは

心配で心配で仕方がありませんでした。

でも、通ってしまえば、後は安心!

等と思っておりました

今回の事故をきっかけに、このようなものを見つけてしまい
通るたびに、ドキドキしなければならなくなりました。

後は、自分が気をつけても、後続車両が気をつけてくれなければ
何の意味もなくなっちゃいますので

皆さん。

E T C は、便 利 で す よ !

でもね

E T C ゲ ー ト を
通 過 の 際 は

徐 行 し ま し ょ う ね !


HOME日記一覧メールはこちらお気に召したら クリック 励みになります


関連商品のご紹介






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 8, 2005 06:31:01 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X