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山田維史の遊卵画廊

山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


The Infancy Lover's Suicide


★Poetry of Tadami Yamada(1)


Poetry of Tadami Yamada(2)


Poetry of Tadami Yamada(3)


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Poetry of Tadami Yamada(5)


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Tadami Yamada's HAIKU


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★山田維史の画集・年鑑


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Jun 30, 2024
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テーマ:楽天写真館
カテゴリ:カテゴリ未分類
 あれから35年。チェコスロヴァキアの「熊さん」からの手紙が途絶えてから・・・
 1985,6年頃だったが、一通の手紙が届いた。チェコスロヴァキアのまったく知らない人からだった。同国で私の作品が掲載された本を見て、私の住所も記されてあったので作品に惹きつけられたことを手紙で書きたくなったと、英語で書かれていた。そしてその人は写真を撮っているのだが、自分の写真作品を私に送ってもよいか、とも。

 当時、私はチェコスロヴァキアで2年ごとに開催されプロフェッショナル・グラフィックアーチストが応募する展覧会として国際的にもっとも高い質的評価を受けていた「ブルノ・グラフィック・ビエンナーレ 1982」に初めて入選していた。チェコスロヴァキアと全く無縁だったわけではない。しかしながら、未知の人から手紙をもらい、作品を観てほしいと言われるとは思いもしなかった。

 チェコスロヴァキア社会主義共和国は、1968年、政治的経済的に、また文化的にも自由化の運動が萌していた。「プラハの春」と言われている。しかし、その春の季節は極めて短かった。自由化・民主化を恐れたソヴィエト連合国が同年、1968年8月20日の深夜、チェコスロヴァキアに侵攻し、翌21日の早朝までにチェコスロヴァキアの民主化を阻止することに成功した。「プラハの春」の指導者は逮捕されて、ソ連に連行された。出版が禁止されるなど文化活動は厳しい検閲を受けるようになり、亡命した芸術家もいる。

 その歴史的事実を知りつつ私は、社会主義共和国の人がどんな写真を撮っているのか興味を持った。そこで、「作品を見せてください」と手紙を書き、届いた手紙にあった住所宛に郵送した。
 どのくらい後だったかは忘れたが、再びその人からパッケットが送られてきた。中に印画紙にプリントした数枚の白黒写真が入っていた。添えられた手紙に、街を歩きながら目に止まった壁を撮影しているのだとあった。その言葉どおり、写真はすべて壁の表面をはしる蜘蛛の巣のような亀裂が写しだされていた。観る者が心に様々なイメージを湧出するであろうような、言ってみれば抽象画のような写真だった。レオナルド・ダ・ヴィンチが「壁のシミを見ていると様々なイメージが浮かんでくる」と手記に書いているが、まさにそのような壁のシミの写真である。壁を写したには違いないが、何処のどんな建物の壁なのかまったく判らなかった。周辺の状況を発信するものは何一つ写っていない。
 私は、この人がなぜ私に自作を見せようとしたのか、なんとなく分かるような気がした。おそらく私を「幻想」を絵にしている絵描だと思ったのだろう。そういう絵描ならば、壁のシミ(亀裂)だけを撮影し続けていることを理解するかもしれない、と。
 ・・・あるいは・・・社会主義国としての何らかの事情があるのだろうか?
 いや、私は勝手な推測はしないことにした。そして写真作品についての感想を認めた手紙を書いた。

 じつは作品が封入されていたパッケットには、この人の自画像写真も入っていた。もみあげから頬顎へとつづく縮れた髭をたくわえたガッシリした体格の男性である。詳しくは述べていなかったが医療関係の仕事、・・・看護士のような仕事に就いているらしかった。私は心の中で「熊さん」と呼んだ。
 二番目の手紙は最初の手紙よりいくらか詳しい内容だったが、英語が得意でないので知人に代筆を頼んだとあり、どうも書く内容にひどく気をつかっているようだ。それは私が書く返事への注意であるとも感じられた。検閲があるのかもしれなかった。
 
 私はともかく作品を送ってくれたことへの礼状を書いた。

 それきり連絡が途絶えた。1989年、同国でいわゆる「ビロード革命」が起こり、1993年1月1日、チェコスロヴァキア社会主義共和国は連邦制を解消し、チェコ共和国とスロヴァキア共和国とに分かれた。

 「熊さん」はどちらの国に属したのだろうか。そしてお元気なのだろうか。・・・現在、ロシアのウクライナ侵略戦争を思いながら、35年前に私に手紙と写真作品を送ってくれた人を思い出した。



画像はモラヴィア画廊からのビエンナーレ展カタログの郵送パッケージ。粗いボール紙で、40年も経っているので表面はシミだらけ。チェコスロヴァキアの切手。



ブルノのグラフィック・ビエンナーレ展カタログ。私の作品も掲載されている。










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Last updated  Jul 1, 2024 10:25:00 AM
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Comments

AZURE702@ Re[1]:映画脚本家の名誉のために(07/15) 赤坂ささんへ コメントありがとうござい…
赤坂さ@ Re:映画脚本家の名誉のために(07/15) 脚本家が原作者をないがしろにし自死へと…
AZURE702@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) akiさんへ 私のブログ日記にあまりふさわ…
aki@ Re:会津若松市の雪のない十日市(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
AZURE702@ Re[1]:木星にメッセージを届けます(01/10) おのま@四国さんへ 「ニンゲンは複雑で…

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