昼前にポツリポツリと降り出した雨は、昼食を摂るころになって止み。明るい日差しになってきた。それで予定してあった用事を片付けるために外出することに。
周辺の桜が満開は過ぎて散りはじめていたがまだ花盛りだった。街路に花びらが散り敷いている。小雪のように花びらが舞い落ちる。空気にほのかな桜の香りがした。
私はこの歳になるまでいわゆる「お花見」をしたことがない。嫌いなのだ。あのブルーシートを広げて弁当を使ったり、酒を飲んだり、はては楽器をかき鳴らして放吟したりしているのを避けていた。非難はしない。人それぞれの楽しみ方があるだろう。私が近づかなければ良い。そう思って、そうして来た。
・・・それに、他にも理由がある。
日本文化の桜には「死」のイメージが付与されることがある。『古今和歌集』巻第二春歌下七十七、承均法師「いざさくら 我もちりなむ ひとさかり ありなば人に うきめ見えなむ」。すなわち「さあ桜よ、私も散ってしまおう。生きていれば人に苦しい思いをさせるだろう」という意。現世に自己否定をする。さらに時代が下ると、社会全般にわたる厳格な主従身分制度のもと、自己否定が束の間の生きる術となった。マゾキスティック(被虐的)で、ネクロフィル(死体愛好的)で制度的隷従者の「武士道」とやらを、「散り際の美学」だとか「潔さ」だとかと称して「桜」にすり替えて美化する。この虚無的な美は、近・現代戦争の時代に一層あからさまに日本文化として称揚された。
その死生観が私は嫌いなのだ。その欺瞞が嫌いなのだ。桜はただ桜の美である。人間の方に引きつけなくてもよかろう。醜い人間の方に引きつけてそれを日本の心だなどと謳うから、私は嫌わなくともよい桜まで嫌いになってしまう。『同期の桜』なんて、ほんとうにゾッとする。この歌を放吟する心の奥底に、マゾキスティックで、ネクロフィルな制度的隷従者の悲哀があることを私は指摘するのである。二進も三進も行かない隷従者の心は、己の死を美化するのが精一杯なのである。惹かれ者の小唄と言うが、さしずめ『同期の桜』は死に惹かれる者の小唄である。
【追記】
「花見」は、現在の京都中京区神泉町の神泉苑(平安京造営の頃は広大な苑であった)に、弘仁三年(812)、嵯峨天皇が行幸して観桜の遊びをし、文人たちはおのおの詩を吟じて帝より禄を賜り、「花宴節会(はなのえんのせちえ)」の初めとなったと、892年の勅撰『類聚国史』は記す。(秋里籬島著『都林泉名所図会』寛政11年版(1799)。白幡洋三郎監修、講談社学術文庫、1999年による)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 16, 2024 03:13:36 PM
コメント(0)
|
コメントを書く
もっと見る