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山田維史の遊卵画廊

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☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生


☆Tadami Yamada's Paintings 新アダムとイヴの誕生2


☆Tadami Yamada's Paintings 無量寿経シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings「私は美しい」シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings りんご充満空間シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 花のマスクシリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 1


☆Tadami Yamada's Paintings 回 顧 展 part 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 1


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 2


☆Tadami Yamada's DRAWINGS 3


☆Tadami Yamada's 小さな絵日記より


☆Tadami Yamada's Still Life:静物画(1)


☆Tadami Yamada's Japanese style:「和」


☆Tadami Yamada's 素描(1)野菜シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(2)貝殻シリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(3)はんなりシリーズ


☆Tadami Yamada's 素描(4)人形シリーズ


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part3


☆Tadami Yamada's Paintings 回顧展Part4


☆ディクスン・カーの為のブックカヴァー


part 2  早川書房版


☆Tadami Yamada's Poetry 詩画集「遊卵飛行」


☆Tadami Yamada's Works: ブック・カヴァー選集


☆Tadami Yamada's イギリス・ミステリ傑作選カバー


☆Tadami Yamada's サンリオSF文庫他


☆Tadami Yamada's 光瀬龍、宇能鴻一郎、泡坂妻夫、志水辰夫他カバー


☆Tadami Yamada's ハヤカワ・ノヴェルズ、他


☆Tadami Yamada's 絵のない装丁


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書


☆Tadami Yamada's Illusto., Part1『闇の国の子供』


☆Tadami Yamada's『妖怪博士ジョン・サイレンス』


☆Tadami Yamada's Part3『プラネタリウム』


☆Tadami Yamada's Part4『世の終わりのイヴ』


☆Tadami Yamada's Part5『洪水伝説』他


☆Tadami Yamada's Part6 児童書その他の挿画


☆Tadami Yamada's Part7 『心霊術入門』その他


☆Tadami Yamada's Part8『別冊宝島仕事の本』


☆Tadami Yamada's Part9 初期雑誌挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『ジャンビー』挿画


☆Tadami Yamada's ドラキュラ叢書『幽霊狩人カーナッキ』


Tadami Yamada's monochrome cuts -#1


Tadami Yamada's monochrome cuts -#2


■Yamada's Article(1)卵形の象徴と図像


■Yamada's Article(2)ユングの風景画


■Yamada's Article(3)画家ムンクの去勢不安


■Yamada's Article(4)夢幻能と白山信仰


■Yamada's Article (5) 城と牢獄の論理構造


■Yamada's Article(6)ムンク『叫び』の設計と無意識


■Yamada's Article (7) 病める貝の真珠


■Yamada's English Article (8) 能の時空間の現代性


■Yamada's Article (9)『さゝめごと』に現われた十識について


■Yamada's Article(10)狐信仰とそのイコノグラフィー


■Yamada's Article (11) 江戸の「松風」私論


■Yamada's Article (12) 伊勢物語「梓弓」について


☆自画像日記


☆インタヴュー Vol.1


☆インタヴュー Vol.2


☆インタヴューVol.3


☆インタヴューVol.4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュ


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart2


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart3


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart4


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart5


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart6


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart7


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart8


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart9


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart10


☆Tadami Yamada's Collage:日替りコラージュPart11


★山田芝恵書道展


☆ Tadami Yamada's short story


Death Mask


That Man


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★Poetry of Tadami Yamada(1)


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★山田維史の画集・年鑑


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May 15, 2024
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カテゴリ:音楽、演劇
​​ おや、懐かしい! YouTubeにサミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら (Wating for Godot)』がたくさんの劇団によっての上演動画が掲載されていた。

 懐かしいと言ったのは、私が高校3年のときだった、高校生演劇祭に参加するための或る戯曲を私が演出した。出演者は二人だけ。一種の不条理演劇だった。当時、小田島雄志氏などが「不条理演劇」という概念を提唱し、ベケットやイヨネスコやピンターなどがさかんに紹介されていた。日本では別役実氏の作品などがそれであったろう。・・・私は、じつは実際の上演は一度も観たことがなかったのだが、こんな演出だろうか、それともこんな演出だろうかなどと空想し、是非自分でも不条理演劇を演出したいものだと思っていた。
 そこに現れた(見つけた)のが、どことも判らない「あるところで」二人の男がくりひろげる脱出の試みの物語だった。私はむくの3寸角材で、幅5メートル x 高さ3メートルほどの枠を作り、その中にモンドリアン風な黄金比率の格子を組み、それをステージの奥のホリゾント幕の前に設置した。舞台セットはそれだけである。幕にはホリゾント・ライトでブルー(青)の明りを下から照らした。ステージ全体は陰の無いフラットライトである。二人の男は日常的な個性を削ぎ、抽象化された二つの観念として、灰色の上下のタイツを着せた。劇の中程で天から太いロープがするすると降りてくる。これは、観客からは見えない劇場機構としてステージはるか上部に張り巡らされた簀(すのこ)から、スタッフがタイミングを計りながらそろそろ下ろした。男が首をつっこむと、ロープはどんどん降りてきて、男は首を吊れないのである。・・・このロープ操作にはひどく気をつかった。不慮の事故でロープが何かにからまりでもしたなら、出演者は本当に首を吊ってしまうからだった。3,4人の天井のスタッフは緊張していた。

 ・・・私の演出プランの基底にあったのが、実際の舞台は観たことがなくただ空想していたサミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら』だったのである。私の60年前の演出プラン、全然忘れていない! 『ゴドーを待ちながら』を観ながら思い出した。


Wating for Godot at the Redlands Theatre Festival

Waiting for Godot  at San Quentin Workshop, 1988​​

 

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Last updated  May 16, 2024 09:33:49 AM
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AZURE702@ Re:「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに)(08/21) 三角野郎(絵本「マンマルさん」)さんへ …
三角野郎(絵本「マンマルさん」)@ 「比叡おろし」(汚れちっまた悲しみに) ≪…【ヴィークル】…≫の用語が、[ 実務と…
山田維史@ Re:[言葉の量化]と[数の言葉の量化](08/21) ヒフミヨは天岩戸の祝詞かなさんへ 書き込…
ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ [言葉の量化]と[数の言葉の量化] 「初めて語られた科学と生命と言語の秘密…
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