カテゴリ:自転車
おはようございます。
今回もヤフオクにいくつか出品していますが、 毎回沢山のウォッチリスト数になるのが Sturmey Archer S80 XRF8 8-Speed Hub です。 なんのことはない普通の内装8段変速機なんですが、 ハブ幅(OLD)が120mmと一般的な135mmに比べると随分と狭く作ってあります。 おかげでいままで内装8段変速機を搭載できなかった自転車にも取り付けができるようになったわけです。 ウチのアレックス・モールトン(Fフレーム)にも取り付けができました。 また他の小径車にも可能でしょうし、ママチャリにも適用可能になるでしょう。 小径車に取り付ける場合にはギアリングが問題となります。 16インチのモールトンの場合、フロントを60T、リアはデフォルトの25Tでは平地レースでは35km/h以上の領域でキツくなります。 というのも1stと8thのギアは他所のギアよりもずっとはなれているんですよ。 ギアリングを見てください。 Gear 1 - 100% (Direct Drive) Gear 2 - 132% (32%) Gear 3 - 148% (16%) Gear 4 - 169% (21%) Gear 5 - 192% (23%) Gear 6 - 220% (28%) Gear 7 - 250% (30%) Gear 8 - 325% (75%) 1stと2ndが32%も離れています。また7thと8thも75%離れています。 それに対して他のギアは30%以内で落ち着いています。 つまり常用領域は2nd~7thまでの6段で収まるような作りにしないと面白くない自転車になります。 1stはスーパーロー、8thはオーバードライブと考えましょう。 さらに高速域だけとなると6thギアあたりで巡航速度が出るようなセットにしないと7thまで30%も離れているので下りで速度が稼げなくなります。 16インチのバイクでエンデューロレースを走るならフロント60T、 リアを21T~23T辺りにしないと先頭集団にはついていけそうもなかったです。 いやフリクションロスの大きい内装ギヤで走るなよ!って意見もあるでしょう。 最強ママチャリを作るもよし。 決戦用小径車を作るもよし。 あなた好みにしてください。 現在コチラで出品中。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b119640990 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011.04.10 09:42:46
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