カテゴリ:自転車
おはこんばんちは。
ジテツウや夜練をしているともの凄く明るいママチャリライトに出くわす事がある。 強力なLED+ハブダイナモの組み合わせだ。 ワタクシのように懐中電灯を前照灯に使うのと違って配光されたLEDライトは自転車用に最適化されているので無駄な光を放射しないから確かに明るい。 実は以前、ワタクシも1000ルーメン出るらしい懐中電灯の配光をチューニングしたものを夜練に投入したことがある。 平地では素晴らしかったが、峠の下りでは上方向に光がないので、下ってから登るというパターンで何も見えないのがおっかなくなりやめた過去があったりする。 もっともママチャリで夜間、峠をぶっ飛ばす人はいないでしょうからいいのですが。 もう一つのハブダイナモについては一度、検討した事があります。 ハブダイナモと電池ならどっちのがいいのか? 電池代を考えればハブダイナモです。しかし損失を考えると電池に軍配があがりました。 シマノのハブダイナモは30km/hで約9W程度のチカラを喰っているという計算があります。 9Wってデカいな・・・ アナタが自転車で30km/hという速度で走る時に必要な出力。ワットをご存知ですか? 確か自分の場合だと100Wちょっとだと思っていましたので、そこから9Wの損失は8〜9%くらいの損失になるからバカに出来ないと直感的に思ったわけです。 試しに巡航出力計算をしてみてください。 ワタクシの場合、30km/hで巡航するのに128Wが必要とありました。 ここでシマノのハブを使ったとしても1km/hくらいの速度低下はありえそうです。 なんだ1km/hくらいいいじゃないか? アンタ、そのバイクに速くなると思い込んだ部品をどんだけ取付けているのですか? エアロリム、楕円リングギア、非円形フレームなどなど。それだけつけて1km/hの向上ができたかどうか。 ワタクシはローラーや周回コースでベンチマークをとっているので自分の変化がよくわかります。自転車そのものは昔っからなにも変わってないんだよ。 東京ー大阪間を24時間以内に走りきるキャノンボールのように24時間30km/h巡航を求められるライドなら、グロス平均が23kmくらい。24時間でだいたい23kmちかい差が出ます。 ギリギリで走るライダーならタイムアウトです。つかそれなりの余裕がある方でないとやっぱりアウトです。 同じ事はブルベなどでも言えそうですね。 もちろんタイムコンシャスじゃないライドならハブダイナモという選択肢は大アリですよ。ただ、目的とか脚力を考えたらどうでしょうね。 だからワタクシはロードバイクにハブダイナモを取付けるはヤメました。 これね。700cでハブダイナモ付きのホイール。ジテツウならこれが経済的ですよね。
ワタクシのように夜間、峠を走るのにはこっちのがいいです。真っ暗な下りは前照灯だけが頼りです。 ********************
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