カテゴリ:トレーニング
おはこんばんちは。
このゴールデンウイーク前半は千葉県にある自宅に戻ってきています。 家族で戻ってきているのですが、出発間際にあることがバレました。 「なんで自転車のヘルメットがあるの?」 そりゃぁ千葉の自宅に保管してあるモールトンに乗るためでんがな。 カミさんには「勝手に自転車に乗るなどというのは許せない」みたいです。 まぁそんなことかおかまいなしに脱走して走りにいくんですけれどね。 さて、金曜日の夜練のオハナシ。 会社から帰宅して夕飯を撮って子供達を寝かし付けたら出発です。 冬の間は凍結の恐れがあるので控えていた横浜ー道志村までの往復100km夜練を再開します。 気温は約10度程なので、トップはアソスの裏起毛ジャージ。ボトムはサイトウインポートのロングタイツです。 久しぶりの山なので出力は控えめに。とにかく転倒しないようにすることを最優先を念頭にしました。 相鉄線の瀬谷駅踏切を出発したのが午後9時。大和からR246で西に走ります。 以前なら下ハン握って全力区間のはずですが、今回はブラケット握りでクルマの負圧を利用してスルスルと前に進むだけにします。 やっぱりあとちょっと足りなくて信号機にかかりますが、勘が戻るまでは控えめに控えめに。 厚木の妻田伝田交差点で右折して県道60号で清滝村役場を目指します。 ここからはずっと登り区間なので勾配のキツいところはシッティングとダンシングを交えて。緩い坂ならシッティングで登ります。 いつもの25km地点には58分で到着ということで、いつもよりも3分は遅いタイムという結果です。 まぁ出力抑えているから仕方ないか・・ 清滝村役場を過ぎて宮ヶ瀬湖までは斜度10%の激坂区間を登ります。G.W.始めだから峠のオニーちゃんも走っています。 なんとか登りきって宮ヶ瀬湖畔を走りますが、イマイチ速度が伸びない。ヘタレているなぁ。 宮ヶ瀬を見ながら補給食のオニギリをモグモグしながらも走ります。 宮ヶ瀬湖から下ってから三角山を登ってR413の道志みちに合流です。 道志みちもアップダウンが連続する古い道路です。 登りは頑張りすぎないように上半身を意識して使い、体重をかけてペダルを押し下げるようにして走り、ようやく山梨県道志村の「両国屋」に到着。 ここまで50kmを走って来て1:55ということで過去と比べると平凡的なタイムです。 すぐに折り返して今度は下り基調の道をかっ飛ばします。 中華1,000ルーメンwのLEDライトをワイド配光にしてコーナーでもアップダウンでも路面を照らせるようにして下ります。 その後、4回ほど小さな峠を越えてようやく厚木の平地に戻るとなだらかなのでここでも補給食のオニギリを食べます、 走行距離にしておよそ85km地点の妻田伝田交差点でR246に合流してあとは東に向う時にはまだ体力に余裕があった。 いつもならこのあたりでヘロヘロで、流れの早い夜のR246をヨタヨタ走る事も多いのですが、この日は飛ばせた。 アップダウンの多いR246をシッティングでガンガン回し倒してケイデンスも119rpmまで伸びる。ペダリングに合わせてハンドルを押し引きするのと微妙に身体をひねってR246の大和交差点までたどり着く。あれ、この日は転倒しないようにじっくり走るんじゃなかったっけ。 あとは市街地を軽〜く抜けて出発点の相鉄線瀬谷駅踏切にゴール。 100kmちょうどを走り終えてタイムは3h46mとそんなに悪くない。 早いときで3h40mくらいなんですよね。 序盤にあれだけ信号機にかかったのにこのタイムが出るのは冬期の間にLSDをじっくりやったからかな? 登りだってずいぶんとチンタラ走っていたはずなのだが、後半まで体力を温存出来たからこのタイムなのかも。 去年の夏頃、東京ー青森や東京ー大阪キャノンボールを走っていた最盛期の頃から比べても能力は極端に落ちていないみたいね。 あの頃は毎月1,500km以上走っていたからなぁ。アホだ。 今回のデータはコレね。 距離: 100.02 km タイム: 3:46:41 平均スピード: 26.5 km/h 高度上昇量: 1,022 m カロリー: 3,317 C タイム: 3:46:41 移動時間: 3:39:38 経過時間: 3:48:12 平均スピード: 26.5 km/h 平均移動速度: 27.3 km/h 高度上昇量: 1,022 m 高度下降量: 1,023 m 最低高度: 20 m 最高高度: 451 m 平均バイクケイデンス: 78 rpm 最高バイクケイデンス: 119 rpm ワタクシはそんない軽量パーツを採用しないのですよ。このタイヤも軽量ではないのですが、耐久性は最高です。1万キロは使えますので経済的で練習にぴったりです。 いや練習だけじゃなくても使っています。 ********************
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最終更新日
2014.04.29 02:43:08
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