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おはこんばんちは。
ワタクシは実走と三本ローラーの両方で練習しています。 三本ローラーはELITEを使っています。 樹脂製のローラーなので静かかと思って購入したんですよ。 まぁ期待程ではないものの「まずまず」な静粛性でした。 それからずいぶんとローラーで練習をしたのですが、あるときローラーがブレていることに気がつくようになりました。 30km/h以上で回すと振動がヒドいです。負荷を繋げなくても振動で十分に負荷になっていますよ。 きっとローラーが歪んでいるからだろうということはわかっていましたが、修正するにしてもそれなりに大きな旋盤で削り直すしかないでしょう。 しかしローラーを噛ませられる程の大きな旋盤はなかなかありませんし、治具を作るだけでも金額がいってしまいます。 交換するよりも買い替えた方がいいのでしょう。 でもその前にどのくらい振れているのか知りたいです。 ワタクシは四輪もやっているのでダイヤルゲージを持っていますからそれで調べてみましょう。 ローラーのフレームが鉄なのでマグネットベースが使えるのはラッキーでした。 ローラーの中心で垂直にダイヤルゲージをセットしてみました。 ローラーをゆっくり回してゲージの最大値と最小値から差分を求めます。 前ローラー 0.3mm 中ローラー 0.24mm 後ローラー 0.13mm という結果になりました。 思ったよりも少ない値です。 しかしこれだけで不快極まりない振動になります。 700cのホイールで1mm振れていてもわからないという御仁もいます。 ローラーは絶対的な径が小さいので周期が早まるから余計にヒドく振動を感じるのかもしれません。 ちなみに簡易的ですが3万キロオーバーのシマノR500後輪の横振れを調べてみました。 いくつぐらいだと思いますか? なんとたったの0.09mmでした 購入時に自作の振れ取機で調べたときには「振れ無し」だったのですが、さすが究極の回転体R500です。 もちろん振動を発生させるのは縦振れですからそちらを測定しないと意味がないでしょう。タイヤ交換のときにでもやってみましょう。 ちなみにタイヤそのものの縦振れがどのくらいあるのでしょうか? 0Gの状態で0.45mmでした。 これが大きいのかどうなのかちょっとわかりかねます。 ホイールの振れ+チューブの厚み違い+タイヤの厚み違いの和がタイヤの縦振れになってきそうです。 パンク修理のパッチや8000kmも走り込んだタイヤでタイヤの縦振れについて語ってもどうかとも思いますがね。 参考までに。 で、測定してみてどうするのか? どうする事も出来ません。 ただコレだけ振れてしまうと正直、ブンブンとローラーを回した練習には使えないという事はわかりました。 修正する方法があればよいのですが、現状では安価に修正できそうもありません。 買い替えるという選択肢くらいでしょう。 次回はアルミローラーにしてみたいですね。アルミローラーとて歪まないわけではないでしょうが、違いがあるのかしりたいところです。
最近はダイヤルゲージも安価になりました。ちょっと信じられない価格です。 チェーンリングの歪みやホイールの振れなどを測定することができるので面白いですよ。
これがあると測定が便利です。 ********************
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最終更新日
2014.05.22 04:18:16
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