カテゴリ:自転車
おはこんばんちは。
ロードバイクも走行距離が3万キロを越えているので今年の夏もまた定期的なメンテナンスを実施します。 今回は ・シフト・ブレーキのワイヤー交換 ・タイヤ交換 ・ブラケットカバー交換 になります。 最近はロングライドをやらなくなったせいか、雨の中を走る事がないのでワイヤが切れる事もなくなりました。 それでも一年に一回は交換しないと怖いです。 ワタクシは頻繁にシフトチェンジをする方だと思います。 フロントもアウター<->インナーとこまめに変えますし、リアは平地でもしょっちゅう変速して走っています。 巡航時のケイデンスが100rpmくらいなので、負荷に応じて細かく変速しないとそのくらいのケイデンスを維持出来ないというのもあります。 なんでシフトワイヤはアウターもインナーも併せて交換です。せっかくシフトワイヤを交換するのでついでにブレーキもう交換しちゃいます。 ブレーキはシフトをほどのヘタリはないんですけれどね。 ワイヤーの交換ついでにブラケットカバーも交換します。 左が新品。右がボロ。穴はあいているし、ゴムが伸びています。 そりゃ、手が疲れる訳ですよ。 タイヤは接地面だけを見ればまだあと1,000kmくらいは走れそうですが、サイドに穴があいていてタイヤ側面が膨らみ始めたのでタイヤ交換となりました。 今回もブリヂストンのエクステンザですが、23cではなく25cを選択してみました。 乗り心地がよいという25cです。フシギな事にいままで一度も使った事がないのでここで試してみたいところです。 左が使い込んだ23c。右が新品の25c。23cをどこまで使ったんだよ!というくらいにへたっています。 たしかに25cは太いですが、思った程ではありません。 まだ走らせてはいませんが、たしかにボヨヨーンとします。 これは乗り心地よさそう。 ついでにアルミのボトルケージをプラ製に変えてみました。 アルミのはいい加減すり減ってきて折れそうだったので。 チェーンリングやペダルの軸の交換はまた次回。 【BRIGESTONE】ブリジストン EXTENZA エクステンザ RR2LL 700×23C,25C【F301108BL】【F301109... これはすり減らないタイヤなのでとってもお得よ。練習用には最高です。 ******************************** TOT(東京-大阪-東京) 2014年10月11日〜13日 東京−大阪間を往復するエクストリーム級に頭がオカシいロングライド
アナタの1ポチっ!がワタクシの支えです。 ******************************** お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.07.24 04:21:59
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事
|
|