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2014.10.28
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カテゴリ:TOT(東京-大阪-東京)
この前の週にやってきた台風18号の影響で由比ー興津間で土砂崩れが発生して、この日も東海道線は由比ー興津間が不通になっている。

またこのセブンイレブンにも競馬新聞が配達されていなかったりして物流にも影響が出ている。

蒲原のセブンイレブンで補給したらすぐに出発。

由比はR1ではなく旧道を走り抜ける方がアップダウンが少ない。

そして東海道の難所と言われた薩埵峠付近でR1は海っぺりを走ることになる。当然ながら自転車も海っぺりを走らざる得ない。

その為には寺尾の交差点で山側から海側へ横断する必要があるのだが、いつのまにか地べたの交差点から歩道橋で横断するように改められていた。

おっとこれは不覚にも知らなんだ。ナトリウム灯が点灯しているので落ち着けばなんて事ないんだけれど、地べたの交差点から歩道橋式に変更されていて何が何だかわからんでしたよ。

とりあえず歩道橋の登り口を見つけて手押しで上がって降りて・・・

実は1週間程前にシューズのクリートをSPD-SLからSPDに変更していました。

といってもシューズそのものは変わらず、クリートだけの変更です。シマノのシューズはSPD&SPDーSL両対応のモデルがあるんですよね。

それを使っているので、今回はSPDを選びました。東海道を走ると信号停車が頻繁に発生します。SPD-SLはどうしてもレース向けのような脱着しながら走る事を前提とした作りではないので脱着の度に疲れるし、クリートが着地したときに滑りやすくあります。

それに比べればSPDの脱着はもう少し容易ですし、歩きやすくも出来ています。

そんな理由で今回はSPDにしたのですが、歩道橋を押して上がるなんていうのにはまさにピッタリの用途だと思います。

ちなみにあんまりにもSPDが楽なので、今後はずっとSPDのままにするつもりです。

寺尾の歩道橋から南に進むと東海道線の不通箇所が見えてきました。

時刻は深夜二時近いのですが、夜通しで復旧工事をしています。

ここが開通しないと迂回ルートを持たない場所なので電車での移動ができませんから大変です。

このあたりから眠気がやってきたのでどうしようかと悩みました。興津にある健康ランドを逃すと、その先は漫画喫茶もラブホテルもないので横になって仮眠出来るような場所はないはず。昨夜から寝ていないのでこのまま無理して走り続けると危なそうだ。

そんなことを思いめぐらしつつも決断としては興津の健康ランドでしばし仮眠する事にする。

昨年の復路でも利用しているので勝手はわかっているのでスムーズに入店。すぐさま風呂を浴びて休憩室へ移動。休憩室には人が3人くらいいるだけ。金曜日の晩だからかな?

みんな横になっているのに備え付けのTVは結構な音量でいかにもTVらしいギャハハと意味が分からない笑い声だけが延々と放たれている。

ちょっとウルサいのでTVから一番遠い場所に座布団を並べてゴロン・・ のび太君なみの3秒で眠りに落ちた。

気がつくと2時間ほどは寝ていたようだ。時刻は午前4時。そういえば入館の際に午前4時を過ぎると追加料金が発生すると言っていたっけ。ま、いいか・・ うとうととしながらそんな事を思いつつ起き始める。

東京を出発してたかだか160kmの地点でもう健康ランドでヌクヌクしていていいんだろうかな。いや、4時間の仮眠は予定済みなのでいいのね。午前5時前には健康ランドを出発して大阪を目指し走り始める。

静岡の街は東京お台場みたいな高層ビルが立ち並ぶ新幹線沿いと国道沿いの昔ながらの風景が並ぶ変化の途中のようなエリアですが、深夜の通過ともなるとその景色も僅かにしか捉えられない。

いつもは日中の通過なので多少の渋滞を伴うのですが、それもなくスイスイと走り抜けて宇津ノ谷峠の登りとなります。トンネルを過ぎると夜があけてきました。

そろそろ腹も減ってきたところでセブンイレブン藤枝横内でコンビニ朝食にします。


カレーとみそ汁と補給食ですな。ロングライドではみそ汁のしょぱさが身体に染み入るのをThe PEAKSで知ったので今回はみそ汁補給をします。

時刻は6時過ぎ。予定ではここを7時過ぎに出発することになっていたので時間的には少し貯金ができたかな。

若干の向かい風ではあるものの台風前とは思えないくらい静かな天気でちょっとラッキーか。

金谷峠、そして小夜の中山峠も順調に越えて掛川、袋井も追い抜いて行くクルマの負圧を利用しながら加速してはダラダラと落ちていくことを繰り返しいつの間にか天竜川を渡る。

ここも分岐点になっていて、浜名湖の南側を走るルートと北側の姫街道を走るルートに別れます。姫街道ルートを選択すると南側に比べて5kmほど短縮出来る代わりにアップダウンがあります。

ワタクシは箱根峠を回避して御殿場周りで走って来ているので、箱根ルートに比べてやはり5kmは余計に走って来ていますので、ここで姫街道ルートを選択して距離の差分を縮めます。

昨年のキャノンボールの際にも走った姫街道ルートなのですが、暗い時間で何も見えなかったのですが、今回は日中に走るので少しは景色が楽しめるかな。

遠州鉄道、自動車学校前駅で踏切に引っかかる。遠州鉄道という路線を知ったのは帰ってからの事でしたが、このロングライドで初めての踏切ストップです。時間にキビしいキャノンボールでは楽しんでいる余裕はありませんが、TOTなら眺める余裕くらいはあります。

姫街道は終止アップダウンが小刻みに続く道路なのですが、ワタクシはそのアップダウンを利用して走ります。つまり下りは頑張ってこいで速度を上げて勢いで登れるところまで登り、あとは休むダンシングで登りきり、下りはまた頑張るというのを繰り返します。

この方がシッティングとスタンディングを強制的に入れ替えられるのでお尻へのダメージが小さいのが特徴です。

気賀を過ぎて浜名湖を左手に見ながら走っていると後ろからローディーがやってきました。こっちは荷物満載なのでどうしたって登りが遅いですからさっさと追い抜けばいいのに、なかなか追い抜いて行きません。

しばらくすると背後から声がかかりました。「東京ー大阪を往復している方ですよね?」と。

なんとインターネットを見て知ったとの事で偶然出会えたそうな。応援頂けると本当に有り難い。

本坂トンネルを通過して豊川の街を抜けてると間もなくR1との合流です。合流地点付近は自転車通行不可の道路になっているので歩道を担いでR1に合流。

東京から310kmのサークルK豊川御油町店で地図の入れ替えも兼ねてピットインです。




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最終更新日  2014.10.28 04:22:15
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