カテゴリ:TOT(東京-大阪-東京)
0時にセットした目覚ましが鳴る前に目が覚めた。3時間弱の仮眠が出来たかな。身支度をしてビジネスホテルミッチーを出発する。
ビジネスホテルミッチーにインするまえに夕飯を食べたのだが、もう空腹感満点である。 コンビニで補給食を購入したらマクドナルドに入店。午前0時を回った八日市のマクドナルドはそんなに荒れていない。秋葉原のマクドナルドなんかは終電を逃した人が多いけれどもね。 ハンバーガーとポテトとコーヒーでお腹を充たし目を覚めさせる。ここから大阪までは100kmもないだろう。朝方には到着して郵便局で局留めにしてある荷物を受け取ったら東京に戻るだけか。東京から大阪まで36時間というところか。ちょっとかかり過ぎだけれど。 八日市からは琵琶湖を目指して下り基調の道を走る。八風街道からR8大津方面には武佐で工場地帯を抜けるショートカットをする。 R8になっても暗くて周囲がよくわからないが緩やかなアップダウンと小さな山が見える程度。 草津を過ぎて今回のチャレンジは近江大橋を渡るという事だ。普通はR1を利用して琵琶湖の南端をぐるっと回るものだが、ワタクシは近江大橋を利用してショートカットをしてみようという試みである。 ちなみにショートカットなどとは言っているが、事前の計算はで全然ショートカットにならないことはわかっていた。でも、いいんです。走った事がないから。 ところがこれが事前の予想通り結構手間がかかるルートなんですよ。 現在走っているのがR1で近江大橋に接続する道は県道18号線になり、それは並行しております。R1から県道18号線に移動するには幹線道路を利用する方法と狭い川沿いの道路を利用する方法があります。 ワタクシはコース短縮を計る為に後者を選択したのですが、深夜の川沿い道路なんて何も見えず前照灯だけが頼りでえらい苦労しました。 なんで幹線道路を使わない? それは遠回りになるからですよ。だからショートカットルートを選択したのに、進みが悪くちゃ意味がないですよね。 なんとか近江大橋にたどり着くが真っ暗な時間なので琵琶湖は何も見えない。予定よりも6時間以上遅れているが、予定通りであっても陽は沈んでいたので何も見えなんだろうけれど。 本宮1丁目からR1にぐるっとまわって合流。あとは逢坂を登れば京都だよ。ここまで荷物満載で走って来たが、荷物があるなりのダンシングを憶えたのでゆらゆらと逢坂を登りきってダウンヒル開始。 でも、ここは慎重に下って名神高速の高架を潜ったら直に左折です。 県道35→36号線で京都中心地東側を抜けて六地蔵までショートカット。ここもダウンヒルが連続します 六地蔵駅前のデイリーヤマザキで折り返し地点大阪までの最後ストップにする。ここは昨年挑戦したキャノンボールでも最終ピットインしたコンビニで思いでもある場所だ。 あの時はここまで必死に走って来てここでようやくキャノンボール達成が見えた場所でもある。今回はダメダメだけれど。 デイリーの店員が店外でタバコを吸っているあたりが「なんだかなぁ〜」とは思うけれど、レジでの振る舞いを見ているとそういうレイヤーの人なんだと納得できた。 観月橋を渡って畑の中を突っ切ってR1までショートカットはおなじみのコースのはず。 R1からは微妙な追い風でずいぶんと楽に感じる。そうだ。ここまでずっと向かい風基調だったから。 京都と大阪の県境になる洞ヶ峠を越えると東の空がうっすらと青くなってきているのがわかってきた。もうすぐ夜明けかよ。夜明け前には梅田新道に到着したと思っていたが出来るかな? 太子橋を過ぎたあたりでGarminの電源が落ちた。あれれ? 電源ボタンを押して起動させるがまた落ちる。そう言えば外部電源を接続しているとはいえ30時間以上も動作させているんだから電池切れになるよなぁ。このまま梅田新道まで行っちゃえ。 別にGPSなんてなくても梅田新道までの道順はわかっているので大丈夫なはずですし。 蒲生4丁目の交差点が大阪行きの最終コーナーになり、そこからは梅田新道まで直線が続く。明け方近い時刻なんだが、それなりの交通量になっているのでまずまずの走りやすさ。追い抜いて行くクルマの負圧は大事よね。 5:25に大阪梅田新道に到着。時刻表なら前日の23時に到着するはずだったから6時間半も遅れている。レースじゃないからいいけれど。 明け方のせいなのか夜通し飲んだ人達が歩道にずいぶんといるのが不思議。みんな始発で帰るのかな? いつものようにファミリーマート小浦曽根崎新地店で一息。相変わらず汚いコンビニなことに違う感心をしてしまう。電池を購入してライトやGPSを元気にさせる。 続いて郵便局に移動して局留めにしていた荷物を引き取りに。しかし大阪中央郵便局に到着してみると驚愕の事実が。なんと24時間営業ではないのです。記憶違いだったのか?オープンは午前7時からというのであと1時間ちょっとある。どっかで朝飯にしてから引き取ればいいか。 大阪駅の周囲は再開発されてしまったので自転車を引き連れて食べる場所を探すのがちょっと大変。それでも松屋を見つけたので朝ご飯にします。 iPhoneから大阪到着のツイートを打って、応援メッセージを有り難く読ませてもらう。やっぱり応援メッセージは嬉しい。 お腹を満たせたのでゆっくりと郵便局までにまた移動すると、郵便局前の広場でイベントが開催されるみたいで警備員が既に登場していた。 朝7時ちょっと前に門扉が開かれて7時ぴったりに郵便局が開いた。 当然の一番乗りで、これまた当然のように荷物の引き取りをしにきたと伝えるとまたしても衝撃の事実が。 「ここは中央郵便局の大阪北郵便局大阪駅前分室なんですよ。お荷物は隣の大阪中央郵便局の取り扱いなのでここでは対応できないんです。朝9時には開きますよ」 と・・ 唖然として郵便局を出てきた。 あぁそういえばgoogle mapsで大阪駅のあたりで「郵便局」と検索かけて登場したのが「大阪中央郵便局」だから、それをそのまま宛先にしてしまったのよね。ちゃんと営業時間を調べなかったのがいけなかった。 大阪駅周辺で24時間やっている郵便局は大阪北郵便局だけみたいね。己のマヌけさを恨みつつ2時間ちかく無駄に過ごしてしまった事を後悔。ものすごく後悔。 天気予報では台風は予定通りこちらをめがけてやってきているようだが、まだそれほど風が強いわけではない。台風接近で復路も向かい風になりそうだが、こればかりはしかたがない。そもそも10月の三連休は自ら勝手に「TOTの日」として年に1回のロングライドとして設定して楽しんでいる(苦しんでいる)のだから、雨風もコミでTOTなわけですよ。 というわけで梅田新道へ移動して東京目指して出発というわけです。
********************************
アナタの1ポチっ!がワタクシの支えです。 ******************************** お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014.11.02 04:46:49
コメント(0) | コメントを書く
[TOT(東京-大阪-東京)] カテゴリの最新記事
|
|