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コンセント、入っていますか?

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2014.11.05
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カテゴリ:TOT(東京-大阪-東京)
名古屋でキャノンボーラのはなさんと出合えるかもと思いつつも会えずそのまま名古屋市街地を通過する。

名古屋高速3号線の高架下までやってくると、後方から名古屋走りのクルマにあおられる事数回。方向指示器もなく割り込んでくるし、右側に余裕があるのに幅寄せしてくる。

しかし落ち着いてやり過ごして「さやうなら」である。すると、さらに後方からパトカーが現れた。ほーら見ろ。

桶狭間の切り通しは往路も混雑していたが、復路も混雑している。いつもなら中京競馬場前のS字カーブは全速力で駆け抜けるのに、渋滞の隙間を縫うようにしか走れないのがもどかしい。

股間と座骨は痛いものの四日市から絶好調で走れるのがフシギだ。大阪を朝6時に出発してからおよそ12時間。東京からなら52時間が経過しているものの、ペースが遅い為か脚が回る。

豊明のインターチェンジの自転車進入禁止部分は回避ルートを利用する。R1復帰地点で高校生くらいのチャリダーが後続を待っているのを目端に捉えつつパスさせてもらう。

豊川まで50kmくらいだから2.5時間くらいで行けるかな。そこで夕食にしないと浜名湖北側は何もないので野たれ死なないようにせんと。走り続けられれば明け方には静岡辺りまで行けるので月曜日中に東京までなんとか帰れるだろうけれど、寝ずに東京まで走り続けるのはどう考えても無理。

となると仮眠場所を考えないとならないが豊川を過ぎたら期待出来そうもないなぁ・・ 天竜川付近まで行けば東名高速道路があるのでラブホテルくらいあるだろう。そこで仮眠出来ればラッキーか? と思いめぐらせて信号停止すると豊明インターチェンジでパスした高校生くらいの男の子が追いついてきた。

「どこまでいくんですか?」
と聞かれたので
「東京だよ」
と返すと
「エグっ!!」
と。そうだろうな。実は東京から大阪まで行ってまた東京に帰るんだよというと目を白黒させていた。
彼らも名古屋まで30kmちょっと離れたところから初めてのロングライドだったらしい。
「自分も昔は同じようなもんだったよ。頑張れ!」
と声をかけて先行させてもらう。

御油のミニストップで小休止。Garminの地図を入れ替える。東京ー大阪ー東京は1100kmもあるのでGPSマップを6分割している。この御油で蒲原までの地図に入れ替える。

コンビニ食はいい加減飽きているので暖かいものを食べたいなぁ と思うが思いの外、そういう店が見当たらない。豊川で食べるところを見つけないとあとは本当に何もない、食べるところも仮眠するところも「ないない」なので。

R1から姫街道へは陸橋を渡ることになるのだが、ワタクシは追分交差点手前で線路を渡り陸橋を渡らないショートカットを試みた。ところが住宅街なのでGarminの表示が自転車の速度に追いつかずルートがわからなくなる。ちょっとさまよって姫街道には出られたが、時間短縮には全然なっていなくて後悔である。

そしてようやく豊川の市街地までやってくると午後7時過ぎ。みなさんの夕食時に流れる幸せな空気が街道まで感じられる。この時間帯が一番堪えるよ。

街道の左右を見ながら市街地を走るとありましたよ。中華料理屋が。香龍というお店。外から眺めるとちょっと混雑気味で心配だったけれど思い切って入店してみる。

中国系のスタッフが働いているのでこれは味が期待出来そう。早速、中華丼を注文である。ワタクシは飯モノなら中華丼を決まっているのだ。

味は普通に美味しい。いやひょっとしたらろくなものを食べていないからそう感じるのかもしれないが。

店を出ると一気に寒くなったようだ。この先に本坂トンネルの登りが控えているから着込むかどうか迷うところだ。とりあえずそのまま走り出すがやはり身体が温まらない。

しかたなく道ばたでリアキャリアに積み込んできた裏起毛の上下を着込む。うむ、アソスは暖かいの。

思ったよりもあっさりと本坂トンネル入口まではこれたのだが、名古屋側からは登りトンネル。しかも2kmも登りが続くのだ。トンネルの登りは結構キツい。走っても走っても登り。しかも後続車が追い抜けずに苛ついているのがわかるからだ。

なんとかトンネルを抜けて浜名湖までちょっとしたダウンヒル。身体は温まらないし、満腹で眠くなってきた。どこかで仮眠しなければとは思うが、冷気が降りてきているので露天で寝るわけにもなるまい。通称3星ホテルとわれる屋根付きバス停があれば良いのだが、それも見当たらない。

三ヶ日の駅前まで来て駅寝しようかと思ったが、まだ普通に電車が動いている時間なのでそうもいかない。サバイバルシートを持ってくればなんて事ないんだがねぇ。

こうなると眠気との戦いになってくる。真っ暗な浜名湖の北側をフラフラと走る。花川郵便局を過ぎたところでホテルの看板を見つけた。これで寝られる・・ と思って矢印の方向に進んでみたがホテルはまるで見当たらない。眠くて頭がおかしいのかな?

すると今度は漫画喫茶が見えた。幻じゃないだろうな? 近づいてみても陽炎のように無くなる事なく存在している。助かった・・ 漫画喫茶「ブレイクタイム」で文字通りブレイクタイム。

どういうわけかラッキーな事に座敷席が空いていたのでそれを指定。荷物を解いてゴロンとするとあっというまに眠りに落ちた。

気がつくと午前4時。なんと4時間半も寝ていたのか!2時間くらいの仮眠のつもりだったのに。浜松から東京までおよそ250kmちょっとというところか。いくらなんでも今日中に東京に到着するのは難しいだろうと計算しながらコーヒーを飲むとスッキリする。

充電しておいたiPhoneで天気予報を眺めると雨が降ってるみたいだが、店を出るとまだ曇り空。今のうちに進めるだけ前に進もうと走り出したらやっぱり雨が降り出してきた。

万屋の軒先を借りて雨宿り。今回は雨を予見して持参したレインウェアを着込む。ロードバイク乗りは軽量ソフトシェルレインウェアを好むみたいだが、本格的な雨にはどうも完全には耐えられないみたいなのでアウトドアリサーチのフーリオとパンツはファイントラックのエバーブレス・フォトンパンツにしてみた。金額にすればこれらで5万円もするのだが。

The PEAKSで使用して特に問題はなかったので、そのままTOTでも使ってみたのだが、すこぶるよい。なにしろアチコチにジッパーがついているので雨具なのにそれなりに快適なのである。もちろん蒸れないということはないが、ゴアテックスがどんなに透湿するといっても表面が濡れていてはどうにもならないだろう。濡れティッシュで口を覆われているようなものだから。

天竜川でR1に合流してからはずっと雨続き。袋井国本のセブンイレブンで小休止。雨だと走行中に補給食を食べられないのでコンビニで雨宿りして食べるのがいい。

IMG_1520.jpg

店内で買い物を済ませて出てくると固定車に乗った青年が同様に雨宿りをしている。話しかけてみるとなんと東京ー京都ー東京をやっているというではないか。固定車で頑張るなぁ。

その事をツイートしている間に彼は水しぶきを上げながら走り出して行った。雨ではあるが、レインウェア上下を着込んでいるお陰で濡れずに済んでいるのが幸いか。彼は雨具すらつけていなかったけれど。ワタクシはシューズカバーの代わりに市販のビニール製シューズカバーと防水透湿手袋テムレスのお陰で手足も濡れずに快適に走り出せる。

ここからなら昼頃には蒲原に到着できるか?蒲原から東京まで150kmはあるか。
東名高速と交差するところで固定車の彼をパスし、金谷峠に取りかかる。正直、雨の中で金谷峠に登るのは気が重い。いや、脚が重い。

最初の小夜の中山峠は思ったよりも簡単に登れたが、一度下ってから登る金谷峠はキツい。重たいレインウェアを着込んだのでリアキャリアが軽くなった分、ダンシングで登りを攻略して行くしかない。体重をかけた休むダンシング。とっくに手のひらが痺れているでハンドルを上から押すのはキツい。ハンドルを引くことに注力してダンシングする。

やっとこさ金谷峠まで登るとママチャリダーがどちらの道に進めばいいのか迷っている様でしたが、こちらも意識朦朧で余裕がなくそのまま下ってしまった。雨が小康状態なので下りはスリップしない程度に気持ちよく駆け下りて島田の街へ。

朝ご飯をちゃんと食べていないからか腹も空いてきたところにラーメン屋発見。午前10時でオープンしているラーメン屋なんてあるものなのか。

塩ラーメンを注文してテレビを見ると台風中継している。こりゃ台風に間もなく呑込まれるわな。このまま東京まで走ったとしても家に帰る電車がないだろうし、途中で新幹線に乗ろうとしても止まってしまうかもしれない。東海道線は興津ー由比間が土砂崩れで不通なのでアウトだし。やれるところまでやりたいところだが、帰れなくなっては明日の朝、子供達を保育園に連れて行けなくなる。となれば早めに新幹線で帰るのが安全だろう。

新幹線を捕まえるとすると、この次は静岡駅か沼津駅になる。静岡駅なら六合から1時間あれば到着できるので正午くらいの新幹線に乗れるだろう。そう算段してやってきた塩ラーメンをすすると、塩スープが身体に染み込む。レインウェアを着込んでいると汗をかくので塩っぱいものを食べたくなるんですよね。

ラーメン屋の人との会話で自分が東京ー大阪ー東京をやっていることに驚かれ、台風が近いから早めに切り上げた方がいいんじゃないかと忠告される。ま、そうですよね。

ラーメン屋を後にして走り出すと金谷峠で道を探していたママチャリダーに追いついた。彼もまたママチャリで三連休にロングライドしているのだろうか? 装備を見るとそんな雰囲気はする。コンビニで買ったと思わし気レインウェアがバタついているので予想以上の幅を取っているが、余裕をもってパスさせてもらう。

藤枝を過ぎると最後の峠「宇津ノ谷トンネル」を通過する。車道は自転車通行禁止なので側道を伝って下り車線に移動してからトンネルを通過する。

坂を下って安倍川の橋にさしかかると静岡の街が近づいてきた。時刻はまだ午前11時。折角の三連休を目一杯使って、年に一回のロングライドなのにここでリタイヤとなるのはもったいない。

もう少し走りたいけれど台風が近づいてどうにもならなくなっては翌日に支障となるのでそれはできない。

複雑な思いがありながらも静岡駅前の交差点で自転車を降りた。
走行距離:864km 時間:65h47mであった。

IMG_1521.jpg

IMG_1522.jpg

駅前で輪行支度を済ませコンビニで購入した紙バッグに荷物を詰め込み新幹線で新横浜までの切符を購入する。まぁ正午の新幹線なら自由席でもよかろうと。

90%近い乗車率だったけれど座れてビールが飲めるのは幸せであるが、決して美酒とはならない。3年続けて失敗しているけれど来年も挑戦するだろう。何もかもうまくいかなかった感で納得できないから。

新横浜で家人にクルマで迎えにきてもらって帰宅したことで2014年のTOTは終わった。

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最終更新日  2014.11.06 04:41:44
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