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2016.03.29
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カテゴリ:自転車
おはこんばんちは。

先日、久しぶりに宮ヶ瀬にある土山峠まで走ってきました。

冬季は山連をしていないので、まずは慣らし程度で走ったのですよ。

キツイ斜度ではインナー・ローにする場合もあるのですが、

するとどこからから

チリ・・  チリ・・

と周期的な音を拾えました。

それもスタンディングでトルクをかけている時に聞こえました。

スポークとリアディレイラーの接触かな?

実はちょっと前に手持ちのR500を振れとりしたのですよ。


帰宅して自作の振れ取り機にホイールをセットして舐め回してみる。

はらんでいるスポークにリアディレイラーと接触した跡を見つけた。

ふむふむ。

次は、そのホイールを車体に戻してみる。スポークとリアディレイラーとは最小でも2mm程度の隙間はある。

実は、2mmでもOKな場合もあればNGな場合もあったりする。

なんで?

自転車のホイールはスポークでリムを引っ張りあっている。でも、実際にはスポークは体重やトルクのかけ方で伸びたりする。

スポークは伸びると、ハブの反対側にあるスポークは圧縮方向の力をかけられる。スポークは圧縮されないので歪む。リムに沈む場合もあるかも。

スポーク同士クロスされていると、山なりの方向にスポークは歪んで圧縮方向の力を逃すことになり、ワタクシのようにリアディレイラーとスポークの接触を起こすようだ。

別にスポークの歪みは正常なことで、リムの素材、スポークの種類、引っ張り方、組み方で硬いホイールと柔らかいホイールに仕立てることもできる。

というわけでワタクシのR500も再度振れとりしてみる。

1時間ほどで

「まぁいいかな」

くらいのレベルで収まった。

もっとも時間をかければ追い込めるけれど、そこまではいいや。

コツをつかむと面白いですよ。ホイールの振れとり。

よく振れとりできると、転がした時に綺麗に共鳴するんですよ。





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最終更新日  2016.03.29 04:41:36
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