カテゴリ:TOT(東京-大阪-東京)
おはこんばんちは。
TOT(東京ー大阪ー東京)を走ってきました。 今回はその出発前の話。 4/30の午前7時に出発することにしたのは、その1週間前。 それからずっと ・アルコール断ち ・カフェイン断ち を実行してきました。 大好きなビールを我慢するのは大変ツラいです。 仕事でコーヒー飲めないのもツラいです。 でも、過去4回もTOT挑戦してきているのに、すべてDNFだったから、今回は何がなんでも完走したい。 そのために我慢しました。 またどのような天候であっても走るつもりだったので、レインウェアも用意します。 レインウェアは防寒着にもなるので、ケチらずいいものを使っています。 過去のロングライドで数回使用した経験から以下のような雨と防寒用ウェアを使っています。 ヘルメットには これ。蛍光イエローのタイプを使いました。 上着はアソスのrS.ストームプリンスEVOを使っています。これは防寒性能もあるので、冬のロングライドでも使えます。高価ではありますが、ジャージのバックポケットにもアクセスできるので、重宝します。 パンツは
これです。ジッパーが裾から太ももまであるので、蒸れにくいのはなく蒸れないので超快適です。 裾をチェーンに巻き込まないようにするために裾バンドは必要になります。 手袋は
TJARでも使われているテムレスです。これも蒸れないので快適です。 シューズカバーは使い捨てのビニール製のものを用意しました。 走行時のウェアは裏起毛ジャージとタイツです。3日間走ることになるので、折り返しの大阪で着替えたいところですが、今回は着替えずに走り切ります。 往路のルートは日本橋からR246で御殿場まわりで沼津でR1に合流。鈴鹿山脈は伊賀越えして大阪まで。 復路は京都を抜けて鈴鹿峠を越え、名古屋はR23で若干のショートカット、箱根峠は夜間に越えたくないので熱海峠を越えて東京に戻る。 名古屋でR23を走るのは2度目。夏休みに一度、試走していたので状況はわかっている。 箱根回避は気温低下もあるけれど、下りで眠くなるのが嫌というのもあったりする。夜間の熱海峠も相当に真っ暗だろうけれど。 ルートから時刻表を作り出す。だいたい25kmごとに平均速度を入力して所要時間を算出できる表計算シートを作ってあるから、それを利用するだけ。ロングライドは計画が大事よね。 東京を4/30 朝7:00に出発、大阪には5/1 15:00に到着予定。 大阪を5/1 16:51に出発して、東京に5/3 4:42に到着予定。 往復して70時間を切れればいいかな。72時間は切りたい。 まぁ予定は予定。天候や道路状況によって変わるだろうし。 このような準備をして4/29は1日ゆっくりと過ごし、夜8時には就寝。 朝3時には起床して朝食を摂り、久しぶりのコーヒーで目を覚ます。最寄りの駅まで自走して輪行します。 駅のホームで始発電車を待っていると、どっかの社長さんのような方に話しかけられました。 自転車のこと、どこにいくのか。最後にボソリとY's roadの社長と知り合いなのだと。 自転車やっているわけではないようなのですが、そういう関係だったのね。 始発なのに混雑した電車に乗り、東京駅で降りる。電車も混雑してるが、駅も混雑している。ゴールデンウイークだからね。 八重洲口で輪行解除して郵便局で荷物の発送手続きを済ませる。速達にしようかとまよったが、速度の出るキャノンボールではないので、ただの定形外で発送してしまう。 セブンイレブン日本橋一丁目昭和通り店で水やオニギリなどを買い足して補給を済ませる。 日本橋へは出発15分前の6:45に到着。iPhoneは基地局を捕まえられない圏外病なので、スターバックスの前に移動してこれから出発するツイートを放つ。 そういう携帯電話でいいのか?というのはある。iPhoneSEを予約したのだが、さっぱり入荷連絡こないし、大型電気店に行っても在庫ないため入手できないので、道中はコンビニにWiFiでツイートするつもり。もう携帯電話ではないのよね。 そうこうしていると@rikunoraさんが見送りに来てくださった。 氏もキャノンボール達成者である。なんとも心強い。それよりも驚いたのは明日から中山道ルートでキャノンボールに挑戦するということ。すごいなぁ。 談笑しているうちに7:00を迎える。 ********************************
アナタの1ポチっ!がワタクシの支えです。 ******************************** お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.05.09 02:19:50
コメント(0) | コメントを書く
[TOT(東京-大阪-東京)] カテゴリの最新記事
|
|