カテゴリ:トレーニング
おはこんばんちは。
今朝も早起きして実走の朝練を小一時間ほどしてきました。 走り始めの5時くらいは暗いのですが、帰宅する6時くらいは明るくなる。 運動強度はそれほど上がらないけれど、走っていてとても気分は良くなる。 シャワってジテツウ。 今日からトップギア縛りでジテツウする。 重いギアで坂道を登るとなかなかにキツイ。 家を出た時には手袋していたのに、途中で羽織っていたフリースを脱ぎたくなるくらいにアツくなった。 帰宅時も同じでやっぱり暑い。いや、昼間が暖かすぎるよ。 帰宅して手早く夕飯作って食べて片付ける。 着替えてさぁ夜練・・ ということで玄関まで自転車を運ぶと違和感が。 ハンドルを切るとゴキゴキ渋い。 おかすぃな? 何か外付けの部品が接触しているわけではなさそう。 嫌な予感がしたので夜練を一旦中断して調査することにした。 ヘッドキャップを外すと滑らかにハンドルを切ることができる。 でもヘッドキャップを取り付けると渋い。 なんじゃこりゃ?とフォークを抜いてみて原因はわかった。 下ワン。フォークに接触する皿が見事に割れていた。 そりゃ違和感あるわな。 フォークを観察すると割れているような気がした。焦ってウェスで拭き拭きすると、ひび割れなどは見当たらず。おーよかった。カーボンフォークは高価なので。 いや、よくないですよ。 下ワンがこの調子だからと上ワンもバラしてみると・・・ インナーレースが粉砕してボールが飛び散った。部品はみなサビサビだよ。 これじゃぁハンドルをスムーズに切ることなんてできない。 下ワンが割れた原因は? 昨日の夜練最後にバニーホップやったからか? そんなんで割れるかな? 上ワンがサビサビになったのはzwiftとかの影響もあるかな? 近頃はステム周りにタオルを置いて汗がかからないようにしている。 それ以前の汗や水で錆びたかもしれない。 もっともヘッドパーツなんて定期交換してもいいくらいかな。 それよりも今週末は本州一周を想定した長距離走を予定していた。まぁ無理だな。 ということでローラー回せるくらいまでなんとか復帰させる。手持ちの在庫部品を組み合わせたらローラー練くらいはできるようなステム周りになった。もちろん走行はダメだけれど。 この日の夜練は諦めてネットでヘッドパーツを探す。 オリジナルはVP-A66ACK ダイレクトインタイプ 上1-1/8 下1-1/4というもの。 ブリヂストンのアンカーはなぜかこれ。 でも、これは自転車屋さんへ行って直接注文するしかいまのところ入手できない。 そこで同サイズのものを探した。
あったあった。これだ。 早速注文しておく。 多分1週間近く掛かるだろうから、今週末もzwiftで回すかの。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.03.28 22:54:38
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