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2021.07.25
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カテゴリ:自転車
おはこんばんちは。

昨晩の練習でリアスポークを1本折ってしまった。

ということで、日曜日はスポークの張り替えをした。



随分前に確保しておいたシマノR500用スポークセット。

これは貴重なシマノ純正品。

純正品だけれど、バテット形状していない。つまりストレートスポーク。

別にシマノ純正である必要はない。

スポーク長286mm #14であればOK。

スポークを1本外しては、新しいのに差し替える。

折れたスポークは1本だが、全部のスポークを交換する。

なんで?

折れていないスポークにも余計な力がかかっているので、そのうちに折れるため。

だから、全部のスポークを交換する。

あとはスポークテンションメーターで張力を調整。

振れ取り台を持っていないので、自転車にホイールを取り付け、シートステイに取り付けたインシュロックでホイールの振れを確認し、振れ取りするだけ。

振れ取りするときにも、スポークテンションメーターで張力を計りながら、ここのスポークと決めて張力を調整すると、簡単に振れ取りできる。

ついでに、ベアリングのオーバーホールもしておく。

タイヤを取り付けて目の前の道路で試運転。

ガッチリ感が出てきた。俗に言う「剛性」だろうか。

ホイールは比較的容易に味付けを調整できるアイテムなので楽しい。

でも、これ以上折損しないでおくれ。

ほいじゃーの。







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最終更新日  2021.07.25 18:03:52
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