カテゴリ:トレーニング
おはこんばんちは。 都心部でも冷え込んだと思ったら、山間部は雪のようでした。 例年、5月の連休はライドすると山で雪が降る。 だいたいそんなもんだろう・・ というのを経験的に知っている。 なので、車のタイヤもそろそろ夏タイヤへ交換だ。 ちなみに次の週末はジムカーナなので、すでにスポーツ走行用タイヤへ交換済みである。 さて、諸兄らもご存じというか古新聞になるが、インドアバイクのzwiftが値上げとなった。 月額1650円→2400円 年額16500円→24000円 1.5倍の値上げである。 理由は、インフレ。あと為替の影響も大きい。 インフレ分は理解できる。世界的に観ても物価高の傾向だから、zwiftを運営するために必要なサーバーや電力、人件費を考えれば、そんなもんだろうと。 あと為替はその時々の状況によるからしかたない。 英ポンドで支払えるようにしておけば、為替分は安くなる。 今の時代に外国、それもイギリス国内に銀行口座を持つのはちょっと難しい。 やり方はここにはやや書きかねるので割愛。 ネットではやめる・やめないで話題になった。 結局のところ、やめないんだろうと。 自転車、それも高額なロードバイクで毎日朝晩、わざわざモルモットのように回している御仁がその程度でやめると思うかね? そもそもなぜ外で走らせる自転車を室内で回しているのかと考えれば、やめるわけがない。 その理由はワタクシも同じで 「安全に効率のよい練習ができる」 からに他ならない。(いや、そうじゃないという御仁もおられるかもしれない) 横浜の外れとはいえ、真っ暗な時間帯にサイクリングロードを走ると、無灯火チャリがミサイルのように突撃してくるし、上下黒のウェアでライトも反射材もつけないランナー、Gメンのように横一列でサイクリングロードを塞ぐように闊歩するご年配方々。 いや、サイクリングロードは安全な速度で走るべき べき べきぃぃぃ! と言われてしまえば、事故ったときの費用とか精神的な負担を天秤にかけると zwiftするよ・・ となる。 練習にならないんだもの。 サイクリングロード以外を走るのもあるが、距離を走るのに信号峠で時間を要したり、坂道往復も通報されるなど形見が狭い。 住むところ、時間の使い方、工夫のしかたでかわるのかもしれないが、ワタクシは当分zwiftを続ける。 ほいじゃーの。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.05.10 05:49:57
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事
|
|