ギアが半分以上使えない夜練
おはこんばんちは。金曜日の夜は夜練として横浜瀬谷から道志村までの片道50kmを走ってきました。コースはここね。毎週末、このコースを走っているのでタイムとかコースのクセはだいたいわかっています。最速で3h40mほどでしたから、これが目標なんですが体重が増えてしまって身体が重たい事が自分でもわかるから最速タイムに並ぶのは難しいだろう。それでも走り込まないと登坂力もつかないからやりますよ。残業を終えて帰宅した21時からスタート。ご飯食べたあとだけに身体がますます重くなっているので信号機にも1、2つ多く引っかかっているのでわかる。国道246号線区間はビュンビュン走るからまだゴマカシが効くけれども、山間部に入ってくると上り坂が始まるので体重増加が登坂速度に響くのですぐわかる。まぁ地道にダイエットするしかないんだろうけれども。ところが清川村に入った辺りから変速機の調子が良くない。一度、チェーンがインナー落ちしたのですがこれは登坂路での変速ミスだろう。アウターからインナーに変速する際にはローから2、3枚トップ側に変速しておかないとチェーンが落ちやすいものね。10%勾配を越えて宮ヶ瀬ダムまで上がってくるともう脚がヘロヘロです。情けないなぁ・・・なんですがなんとこの辺りからリア・ディレーラーがトップから4、5枚分の領域へ変速しなくなりました。はて?走りながらリアディレイラーへ接続されるワイヤーを手で引っ張ったりしましたがちゃんと緩んでいます。以前にもこういう事がありましたのでひょっとしたらまたブラケット内部でワイヤーが詰まっているのかもしれません。道志村までは登り基調なのでトップ側に変速出来なくてもまぁゴマカシゴマカシで走りますが、それでも下り区間では35km/hでペダリングが頭打ちしてしまうので速度が全く伸びませんからこれじゃぁタイムを狙うのは絶望的です。道志みちに移ってからは峠のお兄ちゃん達が車でビュンビュン追い抜いていくさなかを自転車で真夜中にエッチらホッチら登るんですから奇異な目で見られた事でしょう。折り返し地点の道志村両国橋へは1h57mとかなり遅いタイムです。以前ならこれより5分くらいは速く走っていましたから。復路は下り基調なのでもっと速度が伸びません。さらにリアディレイラーの調子はますます悪くロー側の3枚しか使えないほどに悪化してきました。もう途中からヤル気減衰。なんと国道246号線に出てきたものの、そこからの高速区間もローギアーしか使えないので全然スピードが伸びずゴール地点には3h54mとなってしまいました。それでもこの練習を始めた一か月前の時よりもタイムはいいんですけれどね。タイム: 3:54:37移動時間: 3:48:20経過時間: 3:54:37平均スピード: 25.7 km/h平均移動速度: 26.5 km/h高度上昇値: 1,344 m高度下降値: 1,356 m最低高度: 40 m最高高度: 475 m高度上昇値: 1,344 m高度下降値: 1,356 m最低高度: 40 m最高高度: 475 m平均バイクケイデンス: 84 rpm最高バイクケイデンス: 124 rpm自転車の修理をしないと。【エントリーでポイント14倍】7月1日9:59まで!!【2013モデル】 MERIDA(メリダ) 「ROAD LITE...価格:66,200円(税込、送料込)********************にほんブログ村にほんブログ村アナタの1ポチっ!がワタクシの支えです。********************