第九を歌う(12)
きのうは私の第12回目の練習日。今日の指導者はオケの指揮をするA先生だ。柔軟体操に両手の指先を付き合わせたまま、対向する1組の指のみを相手の指の間にくぐらせ回す運動を取り入れた。いかに速く回すかだ。薬指同士が一番大変。これは脳の刺激になるとのこと。発声練習では、高い音になると喉声になり易いので、片足で立たせ、発声しながら高音に上昇するにつれてかがみ込み、下降時では徐々に立ち上がるようにやらされた。これで喉声は解消されるようだ。いつもこのような声になるように努力せよということなわけ。第九の練習に入る。まずは第795小節のDeine Zauber,deiner zauber binden wieder,binden wiederと繰り返しwas die Mode strengeteilt.と結ぶところから第832小節までをやる。バスに対してはwasのwの発音をもっと強くとの要求。ソプラノに対しては812小節目のsanfterをもっと柔らかく、アルトには同じ小節の1拍前から息を太くして音をもっと前面に出すようそれぞれ要求された。次は終曲のPrestissimoのところ。ここでの注意は「もう普通のテンションではだめ」、神がかり的な精神状態になって歌ってくれとのことで、A先生はもういってしまったようなうつろな目つきを皆に見せて笑わせた。それともう一つ大きい指摘は、例えばganzenのaの発音は「オ」の口の形から来た「エ」にせよとのこと。ともかく日本人は口を横に開いた「イ」の口の形から発音するのが常なので、その辺を注意して欲しいとのこと。されわれバスに対しては第904小節目のFreude,が出遅れないようにとの注意。休憩後はピアノ伴奏で第4楽章の楽曲解説が行われた。第九の理解がし易かった。はじめに戻ってバスのFreudeからスタート。今回は第4楽章の中間までで時間が来て終了。私としては595小節よりのAndante Maestosoのコラール風のところのfの音が辛い。というか出ない。このあたりが課題なので、まだまだボイストレーニングを続けていくつもりだ。それでもだいぶ高い声が出るようになってきたので嬉しい。