第九を歌う(13)
きょうは文化の日の祭日。私の第13回目の第九練習日。指導者はオケを振るA先生。例によって柔軟体操後発声練習、今回は背筋を伸ばしたまま上体を前に少し折り曲げた状態での発声練習。それとシャ!シャ!といいながら、15秒間鋭く息を吐く練習。これは跳躍音を出すとき有効なのだろうか。きょうの練習場は12月17日の本番のときの会場綾瀬市市民会館大ホールだ。そこでA先生は発声練習をしながら、客席に下りて響きのチェック。また各パート別に発声をチェックして、音色について詳しく指導する。曲は635小節目からのフーガより始める。先生からは本番のホールで練習できるなんてなんと幸せなことか、恵まれていると励まされる。しかしなかなか声が響かない。ホールの正面に向かって音のビームをぶつけるような感じで発声しろと要求される。つまりみんなの声が音の束になって客席に飛んで行くようにせよとの意味。やはりそういう感覚で歌わないと聴衆には届かないとのこと。751小節目からのSternenzelt mus ein lieber Vater wohnen,・・・のところは目を細め、客席の上に数多くある小さな天井灯を見て、星と思って歌ってくれとも言われた。そして814小節目のDeine Zauber,Deine Zauber binden Wieder,・・・・から終曲のPrestissimoに行くところは、目的に向かって進むという感じで歌って欲しいと注文が付く。悲しいと思えば悲しい声になるし、幸福と思えば幸福そうな声になるのと同じであるとのことだった。きょうは勿論ドイツ語の発音や強弱などの細かな注意はあったが、この曲にあわせた基本的な表現の指摘が有意義だった。