八景フィルハーモニーの定期演奏会に行ってきました
横浜にあるアマチュアのオーケストラ 八景フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会が横浜市にある神奈川県立音楽堂で行われた。前回はみなとみらい大ホールで大曲サンサーンスのオルガン付き交響曲を演奏した。その時は招待券を頂いて最高の席で聴かせて頂いた。素晴らしい演奏だった。今回は県立音楽堂。みなとみらい大ホールとはJR線を挟んで丁度対称の位置関係にあるホール。みなとみらいは海側、県立音楽堂は山側。山とは「掃部山」。音楽堂のそばの掃部山公園に井伊掃部の銅像がある。この音楽堂は戦後神奈川県で初めて作られた本格的な演奏会場だ。木で造られ、木のぬくもりのある響きの良い音楽堂として有名だ。私も独身時代良くここへ聴きに来た。もう半世紀以上も前に遡る。聴いたのは主にピアノ。リフテルの初来日の時は何時間も並んで切符を買って聴いた。何か前評判ばかり良くてがっかりしたのを覚えている。アルゲリッチも聴いた。シューマンの第2番のピアノソナタをすごくエキセントリックに弾いたなという印象が強かった。その後また横浜に来るというので切符を買って待っていたが、夫婦喧嘩が原因で演奏会はキャンセルとなりがっかりしたことがある。その喧嘩相手とは実はシャルル・デュトワで、その後二人は離婚した。一番印象に残っているのはサンソン・フランソア。最初はシューマンの「子供の情景」だったが、なにかつまらない演奏だなと思っていた。しかし、その後ショパンに移ってから段々と興が乗り出し、最後のプロコフィエフのソナタはあっけにとられるくらい物凄い演奏に変わった。未だもってこのような凄い演奏に出会ったことは不幸にしてない。それと面白かったのはフリードリッヒ・グルダ。この人のモーツアルトのピアノソナタは面白かった。彼はジャズも弾く。それゆえインプロビセーションは得意中の得意。その時のモーツアルトも絶妙の装飾音を随所に入れて弾いた。そうしては客席の方に眼をやり、ニヤッと笑うのだ。「どうだ、面白いだろ」と言わんばかりの表情なのだった。私はそれ以来、ピアノと言えば鍵盤側ではなく、必ず演奏者の顔が見える方に席を取ることにしている。演奏家によってさまざまな表情をするものだ。可愛い顔・セクシーな顔で印象に残っているのは仲道郁代。ファンクラブがあるわけだ。しかし、前出のサンソン・フランソアとフリードリッヒ・グルダはすでに故人になられている。最近の音楽堂で印象に残っている演奏はクイケン・アンサンブルの「音楽の捧げもの」。バルトルド・クイケンのトラベルソや寺神戸のバイオリンなどで雅で上品な演奏を聴かせてくれた。そのときは思わず会場でCDを買い、そのCDに直接そのときの全員にサインをして貰った。皆さんとても気さくな人ばかり。クイケンとは簡単なフランス語で話(挨拶?)をした。このようなミーハーをしたのは、我が愛するイングリッド・へブラーが来日したとき。私の好きなモーツアルトのハ短調幻想曲とソナタの入ったレコード・ジャケット持って行ってサイン(autograph)をお願いしたとき以来だ。話がだいぶ寄り道してしまったが、その想い出のある県立音楽堂にほぼ3年ぶり位で出掛けた。今日の八景フィルの演奏曲目は「モルダウ」、「胡桃割り組曲」そしてベートーベンの「第5交響曲」。アマチュアのオケながら素晴らしい演奏だった。皆一生懸命の演奏で、実に良く鳴っていた。指揮者もノン・タクトで張り切って全身で指揮をし、大汗を掻いていたようだった。楽章の合間に青ならぬ白のハンケチを出し、眼鏡をそして顔を拭っていた。まさに「ハンカチ王子指揮者」だった。次回の定期演奏会が楽しみだ。