デジカメの故障、量販店の対応や如何に?
昨年の12月1日、リコーのCaplio R5というコンパクト・デジカメを東京のヨドバシ・カメラ錦糸町店で買った。このカメラの特長は数ミリまでの接写と200mmm相当迄の望遠がきくということで、昆虫を写したり、遠望している富士を引き寄せたりする私にはもってこいのカメラなのだ。ところがだ、まだ半年しか使わないうちにバッテリーを抑えているカギ状のごく小さなプラスティック部品が欠けてしまい、バッテリーのスライド蓋を開けたらバッテリーがいきなり飛び出してきてしまった。直角に曲がった部品なので曲がっている根元のところに応力が集中することは目に見えている。したがって、携帯中の振動によるバッテリーの上下運動に耐えられなくて疲労破壊を起こしたか、あるいは部品そのものにクラックが入っているものを使ったのか、あるいは破壊モードが全く違うスライド蓋とこの部品が干渉して折れたのか、いずれにしても設計上の問題か、不良部品の問題と思われたので、購入後1年の保証期間内でもあるし、それに多分メーカーから量販店には情報が届いていて、すぐ修理に応ずるものと軽く考えてヨドバシ・カメラ錦糸町店のカメラ売り場へカメラを持って行った。応対に出たのは若い人、名札を見ると「やしま」とあった。故障内容を説明する。「落としたんではないでしょうね」とマニアル通りの質問が来る。「こんなのは粗悪部品か、設計不良ではないのか、メーカーからすぐ引き取りか、新品と交換という連絡は来ているんじゃないのか」と責める。こちらが質問やら詰問の都度、いちいちバックヤードへ戻ってお伺いするらしい。時間がかかり、こちらもイライラしてくる。挙げ句の果てに、「お預かりしてメーカーに送り、有料か無料かの判定をし、有料ならば見積価格を提示させて頂きます」と来た。「一体、往復にどの位時間がかかるのか?」「2週間頂きます」。そこから今度は修理が始まるのだ。ここまできて血が頭に登った。「そんな長くかかるなら全然サービスにならないじゃないか。保証期間は何のためにあるのだ。それならこちらがメーカーへ持って行く」。年寄りのくせに気が短い(年寄りだからかな?)。メーカーに直接持って行くということは、成算があって言ったことではない。一種のハッタリ。Nikonのサービスセンターで親切にして貰ったり、リコーの社員で取引上知っている人がいるのでそれが頭にちらつき、メーカーに出したら何とかなるのではと思ったからだ。特に今回の部品故障はカメラを使用する上では全然支障がないのだ。蓋を元に戻せばバッテリーは電極と接触して電源が入り、撮影は可能なのだ。いつの間にか責任者のようなこれも若い人が来ていて、私がメーカーに持っていくと行ったらWebでリコーのサービス・ステーションを探し出し、ハードコピーを持って来てくれた。それを見ると銀座松坂屋の裏、昭和通りに面したところにサービス拠点がある。最近行って来たニコンのサービス拠点がある場所の近くだった。(ちなみにNikonで受けたサービスは一眼レフD70のローパスフィルターの清掃、費用は1000円、それとついでにファームウエアのアップグレード(無料)で1時間後に出来上がり)土地勘はある。行ってみよう。きっと対応も良いのではなかろうか。6月22日にコマツの株主総会に出席する予定にしていたので、その帰りにリコーに寄ることにした。リコーは若い女性の担当者。一部始終を話す。「代理店によっては手数料を取るところもあるようですね」と持って行った保証書も見ずにすぐ修理伝票を起こす。見ると無償だ。「蓋がスライドするときに引っかかって折れたのでしょうか」という問いには、「光学系も含めて全部チェックしますのでご心配ありません」との返事。カメラからSDメモリーを引き抜いてプラスティック製のケースに入れて返してくれる。Nikonではビニールの袋だったが、リコーはケースだ。親切ぅ~!即日サービスが可能なので2時間後にお出で頂きたいということなので、銀座をぶらぶらすることにした。ヤマハ銀座店は有楽町駅前に移ってしまったので、久しぶりに山野楽器店に入る。クラシック音楽CDも結構種類を多く置いている。お買い得の輸入品も多い。そこでノールウエーのベルゲンに行ったとき買いそびれたベルゲンフィルのグリーグのピアノ協奏曲のCDがないか検索して貰った。日本盤の中村紘子のと、EU盤のNORIKO OGAWAのが出てきた。EU盤を購入した。これを聴いてみてグリーグのピアノ協奏曲のようなリリカルな曲は女性が弾いた方が良いのかなと思った。丁寧に柔らかく弾いているし、オケの音も実にたっぷりとして柔らかい。まるで波静かなフィヨルドの上をゆっくりと船が進み、時折高い断崖から落ちる滝の音が静寂を破るような感じだ。また、CDのケースも四隅が丸くRを取ってあり、尖ったところを無くしている。約2時間後にリコーに戻る。貰った修理伝票を見ると、 交換部品:電池ストップ爪 修理内容:部品交換、各部点検・調整 費用:無償 となっていた。モニター表面は綺麗に拭い、ビニールの透明シートが貼られていた。こうやってみると量販店の保証サービスというのは一体何なんだろう。買ってから半年しか経っておらず、量販店でもお客が落としたり、故意にやったのではないということを認めながらも、有償か無償かをメーカーに持ち込まなければ判断が付けられない。しかもそんなに高価とは思われない部品の故障に対しても自らの判断でメーカーに出せないという情けなさ。ヨドバシカメラでは、購入時のポイントの半分を提供すればさらに5年の保証を付けますがどうしますか と必ず聞く。昨年の購入時、私はそれには応じなかった。応じなくて良かった。今回の対応を見て、メーカー保証の1年が過ぎて、ヨドバシカメラの保証期間に入っても故障した場合は必ず今回のような対応になると思う。量販店ではなるべく安く買い、後のサービスは自己責任においてやるのが最良だということを今回の例で強く感じた次第だ。もっとも、秋葉原の裏通りにある、Webで評判の高い店で買った方がもっと安く買えたのだ(同じものがなんと1万円安く買えたのだ)。購入時、メーカーの保証書を確認し、そして故障時は自分でメーカーに持って行くというのがベストかもしれない。