リコーダーアンサンブルの練習(9月13日の巻)
今月24日は恒例の綾瀬市市民音楽祭だ。それに向けての練習が9月に入ってから毎週行われている。今回もその一環だ。まずはパッヒェルベルのカノン。バスリコーダー以外はすべてアルトリコーダー。このアルトが3部に分かれ3声のカノンを演奏する。バスリコーダーはひたすら2小節にわたる4分音符のF,C,D,A,B♭,F(最低音),B♭,Cの音型を繰り返すだけだ。簡単だがこれが全員のペースメーカーとなる重要な仕事。バスリコーダー以外は32分音符の速い動きが各パートそれぞれにあるので、どうしても乱れ勝ちになる。それをバスリコーダーの淡々とした動きに合わせていけば良いわけ。そういうわけでバスリコは責任重大そこで今まで全員が横一列に並んでいたのを、バスリコ4名は後に下がって中央に陣取り、全員にバスの音が後からより良く聞こえるように配置し直した。これがすごく好評だった。あとは小節の初めを全員で意識して合わせるようにして、だいぶきれいな演奏になってきた。このあとパーセルの「ムーア人の復讐」よりの5曲の練習に入る。前回演奏時間をチェックしたところ、規定時間15分を1分近くオーバーしてしまうので、繰り返しのある曲は後半の繰り返しを省略することにして、時間計測したところ楽にクリヤーすることが分かった。この要領で全5曲をつないで演奏する練習をする。それぞれテンポが違うので指揮をよく見て合わせる練習だ。3番目のアリアは、バスが出だしのメロディーを演奏し、ソプラノに引き継ぐ構成になっているので、そこも入念に練習。 特にバスリコーダーの切れ味の良い演奏が必要なのだ。練習終了後、有志が残って更なる練習に励んだ。皆さんやる気十分。いろいろ意見を交換しながら楽しく練習さあ、あともう1回の練習で本番を迎えることになる。