ボイス・トレーニングの総括
ボイス・トレーニングについては10月12日までの様子しか書いていなかった。この後のレッスン内容を自分の反省のためにも総括してみよう。1.声帯の下に息を通すような感覚で発声すること。2.つまり発声のポイントを下げること。これが往々にして上に上がってしまう。発声のポイントが浅くなっているとよく指摘される。3.いつも声帯の下を意識して発声すること。これを忘れると発声のポイントが上に上がり、声帯の広がりが狭くなり、そこへ無理矢理息を通すのでノドが痛くなってくる。ノドが痛くなってくるとそれを和らげるために唾液が増加し、それを呑み込むために先生のピアノによるリードについて行けなくなり、練習を中断するようになってしまう。4.声帯の下を拡げるような感覚で発声すると上の高い音も自然に出てくるようになる。したがって注意深く注意深く下を拡げる感覚で発声すると良い。5.極端なこと言えば、上の高い音などどうでも良い。低い方の音が安定して出てくれば自然に高い音は出るようになる。6.高い音に移行するとき、例えばドからレに上がるときはむしろ音を下げるような感覚で発声すること。でも最近はこれを極端にやるともう少し楽に発声するようにと言われるようになってきた。7.発声は響きが大切。それにはやはり声帯の下を拡げるような感覚で、奥の方で発声すること。浅くなると響きが出なくなる。8.発声のポイントが浅くなると、音程も悪くなる。9.発声シラブルは、出だしはラと子音を入れるが次はアを使っている。このシラブルで上手く発声できても、歌詞になると発声のポイントが浅くなってしまうことが多い。私の場合、音名で発声するとレの発声のときにポイントが浅くなり、音程が上ずる傾向があることが分かった。発声のポイントが深いとドイツ語がドイツ語らしく聞こえるようだ。10.発声の訓練でイアエアのシラブルで、最初のイで5度往復、次はアで同じ5度を往復、次はエでオクターブ往復、次のアで同じオクターブを往復し、次は半音上げて同じように反復していく練習があるが、エのシラブルの場合、上のFやGのところになると発声が浅くなってしまう。このコントロールがすごく難しい。ここが一つの課題と意識している。11.最近、上のCかDまでは十分注意して深いところで発声する様にし、そこから上はジラーレと言って声を折り曲げるような感じで出しなさいと指示を受けた。ともかく下のD,Eからオクターブ上のC,Dまでは十分深いところで響きが出るように発声する練習を時間があれば自宅でもしている。すると不思議に上のGまでは割合楽に出るようになってきた。これはリコーダーにも通用するようで、下の音がしっかり吹けるようになると、上の音も楽に出るようになるような感じがする(今までの経験から)。ということで少しずつではあるが進歩してきた感じだ。コンコーネは18番、19番を消化し、現在20番を進行中だ。この20番は難しい。歌曲の方はシューベルトの「セレナーデ」がそろそろ仕上げの段階になってきている。伴奏が入るとひょっとしたところで歌詞を間違えてしまったことがある。同じ失敗を繰り返さないよう再発防止対策をがっちりやらないといけない。それと平行して「冬の旅」の第3曲目「凍れる涙」を歌詞を付けて終わりまで歌えるところまで来た。これは転調が多く、途中での音取りが難しいが何とか乗り切っている。以上の課題を背負って、次なる新しい年に入って行くことになった。この解決もなかなか難しいが、趣味でやっているので楽しみの一つでもある。 ***************************************「バスリコのつぶやき」というテーマを背負ってブログを書いてきたが、バスリコなどの内容は凄く少ない。元々は私の所属しているリコーダー・オーケストラのホームページに「バスのつぶやき」というページを作り、そこに挙げたことを中心に流行のブログにも載せようという意図で作ったもの。ところが月に2回の練習なので記事も月2回となってブログの体をなさない。そこで趣味の写真や子供の時から好きな昆虫も入れてみようということで、むしろそちらの方が中心みたいになってしまっている。でも音楽関係は3番目に多い記事数なので、良いのかなと甘えています。来年もこのようなスタイルで行こうと思いますので、どうか皆さん、よろしくご容赦の程を!!では良いお年をお迎え下さい。 Mitch ***************************************