ボイストレーニング
昨日は久しぶりでボイストレーニングに行ってきた。まずはいつもの発声練習。発声前の注意は 体の重心を落とし、深いポイントから声を出すこと。 一番最初がぴたっと決まれば、後は体が反応して付いていく。 ともかく出だしが重要。最初の発声で全部が決まる。 発声練習中は上述の注意がポンポン出てくる。また、ちょっとこうした方が良いかなと思って息の出し方などを自分なりに変えると 余計なことはしなくて良い。音階を思い浮かべれば自然に体が動いてくれるから、兎も角、最初の出だしだけをビシッと決めることと諭される。このところ最高音は上のGまでだったが、今日はAまで2度上がった。このAが割合楽に出るようになったのだ。ただAを出した後、少し低いところで音に引っ掛かりが出てきた。これは声帯に負担が掛かって来たため、声帯の深いところでまだ開発されていないところが顕在化した証拠。今やっている練習はそこを整え、さらに良い声に仕上げるのだとのこと。これは繰り返し正しい練習法で練習することに尽きるのだそうだ。お陰で声に随分幅が出来、自然に発声出来るようになったように思う。次はコンコーネに移る。第32番変イ長調8分の3拍子の2回目のレッスン。ここでも発声の注意は、同じ内容。ともかく出だしの発声の注意と、自然体で声を出し、決して作らないこと。そしてリズムの注意。4分音符と8分音符と次にある4分音符と16分音符・16分休符でここの4分音符の音価が長めになっていてリズムが変わってしまっているという指摘。そのほか16分音符のある細かいリズムのところを注意され、そこを丹念に練習。次回もう一度レッスンを受け、今回の指摘がクリヤーされていればこの曲は卒業となる。次は日本歌曲「小諸なる古城のほとり」。この曲も各フレーズの出だしを深いところからの発声でびしっと決めるよう徹底的に注意される。細心の注意を払って歌い出す、この当たり前のことがまだ出来ていない。あとは家での練習あるのみ。なにしろバリトンの私がこの年になって上のAまで出せるようになったのだ。張り切らざるを得ない。最近は図々しくなって、ご近所がどう思おうと平気で大声で発声や歌の練習が出来るようになったのが何よりの強みだ。