歌舞伎座59年の幕を閉じる
昨日の新聞や今日のテレビで「歌舞伎座のさよなら公演の千秋楽が4月28日終了し、59年の幕を閉じる。3年後に高層ビルの新館となって新たにお目見えする」とあった。今の歌舞伎座は私にとって深い思い出がある。今から59年前歌舞伎座のこけら落としが行われた。そのこけら落としの直後(1週間後だったか1ヵ月後だったかは思い出せないが)、藤原歌劇団が「アイーダ」の公演を行った。戦後数年にしていち早く旗揚げした藤原歌劇団は意欲的にオペラを上演してきた。思い出す順に挙げてみると、椿姫、カルメン、ミニヨン、コッペリア、フアースト、エフゲニーオネーギン、魔弾の射手、ローエングリーンなど。これらを年間2回乃至3回採り上げて公演したのだから凄い。これを帝国劇場と新橋演舞場で上演していた。音楽特にオペラに目覚めた私は学校をサボって(早退して)、東京まで見に行っていたのだ。席はいつも天井桟敷。帝劇でいえば3階しかも最前列。天井桟敷でも最前列は凄く見易かった。最初のときは中学生だったかもしれないが、ともかく中高生のお小遣いで見に行けたのだからすごく安かった。今ではとても考えられない。考えられないといえば、舞台。今のような新演出とか何とか言ってみすぼらしい舞台とは訳が違う。立派な舞台での演出。藤原義江はこれで大借金を背負ったとか、でも帝国ホテルに居を構えていたのだから人間のスケールが違うのだ。どこかから金を出させていたのだろう。当時の歌手は、藤原義江、木下保、宮本良平、川崎静子、大谷冽子、砂原美智子などが主役級、今大御所の畑中良輔氏はまだ端役だった。でも出ていたのだから凄い。上に挙げたオペラで椿姫、カルメンを除いては、皆本邦初演。そのときのプログラムは全部処分してしまって惜しいことをした。今あればお宝ものなのに。さて「アイーダ」に話を戻そう。歌舞伎座での舞台は豪華絢爛。今まで見たオペラのどれよりも明るく大きく色鮮やかに飾られた舞台だった。圧巻は凱旋行進。大行進曲が高らかに奏せられる中、黒人を先頭にたしか本物の馬も出てきたようにも思う。華やかなバレー、合唱。一大スペクタクルが展開された。演出は青山圭男ではなかったかと思う。いまでも最後の墓場での2重唱とともに、その凱旋の情景が瞼に浮かんでくる。この時感じたのが、なるほどオペラというものは総合芸術なのだということだった。でもオペラを歌舞伎座でというのにはビックリしたものだ。藤原義江ならではの発想なのだ。その後、二期会が創設され「フィガロの結婚」「コジ・ファン・トゥッテ」など見たが、最初に観劇した「カルメン」やこの「アイーダ」には及ばなかった。そうこうする内に初めて外国のオペラ団が来日しワグナーの「タンホイザー」を上演することになったが、入場料が高く諦めてしまい、それ以後オペラ熱は急速に冷めてしまった。藤原義江の死去で藤原歌劇団の活動が低迷したせいもあったと思うが。数年前、歌舞伎座へ今度は歌舞伎を数回見に行った。その中で印象に残り感動したのは女形中村梅助の芸だった。女形は初めてだったせいもあろうかと思うが、この人の台詞の言い回し、所作にすっかり魅せられてしまった。お琴もとても上手く弾く。それまでは長唄とか清元とか浄瑠璃など単独で聴いたのではあまりピンと来ないばかりか飽き飽きしたものだったが、歌舞伎の伴奏としてこれらの邦楽を聴くとまさにぴったり。特に悲劇の場合の相乗効果は計り知れないものがある。これは新発見、目から鱗が落ちる思いだった。3年後には新たな歌舞伎劇場が出来るということなのだが、それは高層ビルの中だとか。今の純和風の歌舞伎座のただずまいを見、入口をこぐってこそ歌舞伎を見に来たと感ずるのだが、今度はどうなるのだろう。今の姿で補強・改装をして貰いたかった。今の歌舞伎座が取り壊されるということは、戦後の日本の文化財の一つが無くなってしまうことなのではなかろうか。古いものをもっと大事にする必要があるのではなかろうか。