ボイストレーニング
昨夜は声楽のレッスンに行ってきた。まずは発声練習。例によって3パターンの発声練習後5分ほど休憩してから2パターンをこなす。今回は3mほど離れた位置から先生の耳元に向かって声を送る練習。要は目標位置を決めて声を送る(飛ばす)ことである。下のDから上のAまで2オクターブ半以上往復するのだが、発声パターンが単純なため途中で気が緩んでしまって目標がふらふらしてしまう。そのたびに先生から「しっかり目標に向かって!」との注意が飛ぶ。相当な神経集中が必要である。その代り音程は安定するようである。あとは力まずに声を飛ばすことだ。コンコーネ50番練習曲は44番が終了し、45番に入った。しかしこの曲は難しい。兎も角、転調が甚だしい。ニ短調で始まって変二、ホ長調それからまたわけが分からないように変わってまた変二、変イに変わり、またわけが分からないように変わって最後はニ短調で終わる。このわけが分からないところは固定ドで歌うことにした。私にとってはけだし難曲である。次はシューベルトの白鳥の歌から「セレナーデ」。この曲は3年ほど前の発表会で取り上げた曲なのだが、上のEやFがどの程度余裕を持って歌えるようになったのかをチェックしたかったので、先生に見て頂いた。嬉しいことに、前よりはるかに良くなっているとのこと。注意を受けたのは、furchte,Holde,nicht.の歌詞のところ。Holdeと上のFで1拍半伸ばした後、4度下のCでnichtと3拍伸ばしてフレーズが終わるのだが、その最後のchtの子音が自分の口の中に戻ってしまっている。それは発声練習の時やったように送りだすようにと。その結果、語尾の子音がきれいにはっきり聞こえるようになった。次回からは「Non piu andrai」をやりましょうとのこと。モーツアルトの「フィガロの結婚」でフィガロが歌う有名なアリアである。オペラのアリアで声を存分に出すように訓練しておくと、リート(歌曲)は声的には楽に歌えるようになるとのこと。また新たな挑戦が始まる。