ヴォイス・トレーニング
2月最初のヴォイ・トレに行って来た。まずはいつもの発声練習パターンによる発声練習。今回の命題は、声を奥から出すこと。それにはしっかり吸って下から声を出すこと。また高音をしっかり出すこと。高音は歌う時に使うというよりは、中音域の音を安定させるために出すという意識を持って練習すること。バリトンで今まで上のAまで出す練習をしてきているが、これは声に倍音を乗せるためにやっている。倍音によって声に幅が出来、響きが豊かな音を出すことが出来るようになる。ということで高音域も声を奥からバリバリ出すように、ブレス時はお腹をひっこめ、両脇と後を広げてたっぷりと息を溜め込み、それを使うようにする。でも高音域に入ると、発声のポイントが浅くなってきてしまう。浅くなると音程が悪くなる。そこを我慢してともかく奥から声が出るように意識して頑張る。なかなか体力がいる。それでも以前よりは随分楽に声が出るようになった。先生曰く、欧米人は普通に話すときでも、声は奥の方から出している。だから、声楽の場合でも自然と奥の方から声が出て来ている。ところが日本人の場合は、普通の会話は声の出るところがちょっと浅目になっているので、声楽の場合もそこを使うようになってしまう。その結果、深みのあるかつ幅のある声がなかなか出ない。従って、発声練習の場合意識して奥から出すようにしないといけない、のだそうだ。ただし、それをするには相当な体力を必要とするようである。それでも慣れてくると、疲れはあまり感じなくなる。このあと、発表会で歌うことに決めたシューベルトの「水車小屋」より第9曲目「水車屋の娘」に入ると、なんと軽く歌えるようになったことか。喉の奥から声を出すようにしたことと、たっぷりしたブレスが助けてくれているように感じた。発表会の2曲目はヘンデルの「ラルゴ」。レシタティーボもたっぷりと息を使い、さらに声も奥から出すようにする。レシタティーボの弱音部(non v'oltraggino mai la cara pace,)が口先だけになってしまっているので、ここも息をたっぷり使って弱音でも奥から声を出すようにと。そうしないと大ホールでは声が届かないとの注意。この曲のアリアの部分では、最後から4小節目にあるsoave piuで、piuをEsでかつ全拍をフェルマータで伸ばす部分が難しい。ここは声ではなく息をたっぷり使って伸ばせということなのだが、ずうっと歌って来て疲れて来て息も十分でなくなるので、なかなか思うようにいかない。何とかここは綺麗な声で、無理なく自然に歌いたいものである。