リコーダー・レッスン
昨夜、リコーダーのレッスンに行って来た。最初はいつも通りスケールから。でも今回はレガート・タンギングの練習。曲を吹いていて、音が繋がっていなければならないところで音が切れることがある。その修正を各音階(ハ調、変ロ調、ヘ調、オクターブ上のヘ調、ト調、イ調、ニ調、変ホ調)で行った。長らく御厄介になったギースベルトのアルト・リコーダー教本が3回ほど前のレッスンで終わってしまった。エチュードが無いのも淋しいので、先生にお願いしてハンス・マルティン・リンデの「DIE KUNST DES BLOCKFLOTEN SPIELS」の中から、私がページの順番に適当に曲を選んで見て頂くことにした。今回は2曲目で、8番 Boree。William Babell(1690-1725)作曲、2分の2拍子の古典舞曲である。アウフタクトは軽めに吹く。整然とした良い曲である。次はヴィヴァルディのイ短調ソナタの第4楽章Allegro 4分の2拍子。この曲は今年の発表会で第1楽章、第2楽章を演奏したので、その続きの楽章を学習しているわけ。第3楽章はすでに終了している。第4楽章は中間に16分音符で最大4小節にわたるパッセージがあるので、そこをダブル・タンギングの練習場とみなして、ダブル・タンギングに挑戦している。te,ke,te,ke と深いタンギングで、かつ指もあまり持ち上げずに素早く動かして行く。この個所はテンポを上げたり、下げたりして練習し、正確な演奏が出来るようにしている。今回が2回目の挑戦だが、ぎこちなかったダブル・タンギングもだいぶ様になって来た。次回のレッスンまでに何とか仕上げたい。