ヴォイス・トレーニング
久しぶりにヴォイス・トレーニングをアップした。昨夜もいつもの通り発声練習のパターンから。その中で新しいパターンが入って来た。それは真ん中のCからラと発音しながら、ドミレファミソと3度ずつ上昇し、ソからファレドと下降する一連のパターンで、それを半音ずつ上げてそのパターンを繰り返し、上のF#まで行ったら同じパターンで半音ずつ下降し、最初のドを通り越して最後はAで終わりになる。ラと発音しながら上がって行くと、上のFや最後のF#の高い音の時はすごくきつくなる。でもこの練習で声帯が随分鍛えられた感じになる。ただし、この練習は発声の調子を見て行う処方で、しょっちゅうやるものではないとのこと。つぎに練習曲に入る。最初はヘンデルの「私を泣かせ給え(Lascia ch'io pianga)」。レシタチーヴォは随分胸からの発声のポイントが安定し、良くなって来たとのこと。アリアでは、ここで決めたいなと思ったところで頑張るのではなく、その1小節前とか、その前の拍とかに全神経を集中して発声しておけば、あとは力まないでも声は出てくる。決めたいという場所の前が大事なのだという鉄則を覚えておくと良いとのアドバイスを受けた。次はシューマンの「詩人の恋」の第1曲目「いと麗しき五月に(Im wunderschonen Monat Mai)」。1番と2番の歌詞の最後の8分音符でのF,E。ここもアリアの時に指摘されたように、その1小節前、歌詞でいえば、die Liebe auf geをしっかり発声し、gan-genとE,Fの音を軽く続ければ良いとのことなのだが、やはり依然として難しい。特にFの音に気が行ってしまって、その前のauf geの付点8分音符の音価が短くなってしまって、余計歌いにくくしているとのこと。ここを何回も練習するがやはり難関である。続いて2曲目の「私の溢れる涙から(Aus meinen Tranen spriessen)」。今回は歌詞を付けて歌う。1つのフレーズは同じ息を続けることとの注意。出だしは良いのだが、すぐ息が細くなってしまうとのことである。息を続けて1フレーズ歌うこと。これってすごくきつい。でもそれをしないと歌にならない。そこが大きなポイントなのだ。これは人に聴いて貰わないと自分では分からないな。音程はだいぶよくなって来たとのことだった。あとは教わったポイントを守って練習するのみである。