リコーダー・レッスン
先日、リコーダー・レッスンに行って来た。今年の発表会での課題を解決すべく指導を受けている。このブログのテーマはバスリコだが、発表会ではほとんどアルトリコなので、レッスンも通常はアルトで行っている。課題はフレーズの途中で音が途切れる場合があることと、テンポの速い時にブレスが十分でなく息が切れ、音色、音程共に悪くなる。これはいずれも息の使い方が悪いことが原因のようだ。今、声楽でも息の使い方を練習しているので、それはリコーダーの場合にもとても有効のようである。兎も角、口先からではなく胸の奥から声を出す息の使い方。その息の使い方を笛の場合にも実践する。たっぷりした音になる。これをテンポの速い曲でも出来るようにする。この息遣いと、タンギングと指の動きを注意深く同期させていくと、音の瞬断はなくなる。その要領でヘンデルのリコーダー・ソナタ ハ長調の第1楽章Larghettoを吹く。出だしの4分音符と16分音符のタイ、そしてe,g,b,cと分散和音で上昇して行くところ。ここは途中の跳躍で音が切れるところがあったのだが、それが綺麗に繋がるようになった。第2楽章のAllegroも、たっぷりした息で吹けるようになった。ということで第3楽章Larghettoへ。単純な音型だが、たっぷりの息で朗々と吹けるようになった。このような単純な音型の場合、装飾音をどう付けていくかで悩むのだが、もう原曲のままでも良い感じがする。ということで、次回は第4楽章、第5楽章に入りましょうとのこと。第4楽章はA tempo di Gavotti。優しい、楽しい曲である。ガボットの雰囲気を十分出して吹いてみたい。