最近のヴォイストレーニング
このところすっかりヴォイトレやリコーダーの記事からご無沙汰してしまっていた。お世話になっている歯科医院の先生からも、「このところ全然書いていないけど、もう歌もリコーダーも止めちゃったんですか」と言われた。そこで今回は最近のヴォイトレの様子について復習や確認・反省の意味を込めて要点を書いてみようと思う。1.息の溜め込みお腹を十分引いて(引っ込めて)息を十分吸う。入れた息はそのままにしておくような感じで(つまりお腹を引いた状態で)ハーと息を出す。2.声の出し方息を出したのと同じ場所で声を出す。声ががらがらになろうとも、息を真っ直ぐ出すこと。3.声を出す場所息を出した場所から声を出すこと。低音から高音までその場所からずらさないこと。高くなると音が口先に移動しやすくなるので注意。以上が基本的な息を使った発声の仕方である。(息を十分出して発声すると、楽にボリュームが出てくるようである)これを今までやって来たいろいろな音型を使って反復練習する。現在、オペラ「椿姫」のジェルモンのアリア「プロヴァンスの海と陸」(イタリア語)を練習している。1.歌詞は息の出るところにおいて、息とともに声にすること。2.子音は小さくして母音を強調するように声を出すこと。例えば、Dio mi gui-do! の歌詞で As-Dis-Es-F と8分音符で上がって行き、最後のFは2分付点音符になるところがある。そのdoはドーとまともに発声するのではなく、ドはごく軽く発声した後オーと母音をフォローするように発声する。つまりオーという母音を強調する。3.声が跳躍するときの注意(1)例えば、e che pace cola sol(エ ケ パチェ コラ ソル)と最初のエ→ケはAsからFに上がる。このエ→ケは息を切らずにつないで発声すること。それが難しいと感じるならば、母音だけのエ→エでやって、慣れたら子音を加える。従って、このフレーズ全体を母音だけにすると、エエアエオアオになるので、それでも練習する。4.声が跳躍するときの注意(2)一番高いところよりその前の低い音のところが重要。連続するその前の音のいくつかで十分息を使って発声しておき、勢いをつけて高い音に跳躍すること。このようなところが現段階での発声ポイントであろうか。お蔭で私のような高齢者でも、この難しい「プロヴァンスの海と陸」を安定して歌えるようになってきた。最高音のGesも楽に出るようになった。今月の29日は発表会であるが、このような息の出し方に十分注意して臨もうと思っている。