ヴォイス・トレーニング
昨日、ヴォイストレーニングに行ってきた。先ずは、中間のドの音でハーハーハーの発声(Moderatoの4分音符の長さ位)。haのhは軽くそしてaの母音を息の勢いで出す。そして今回は、ブレスの後すっとお腹の下の方を意識して発声するようにとの注意。お腹の下から声が出るわけではないのだが、気持ちを下において発声せよと。この要領で、いろいろな発声練習パターンをこなす。何か声の響き、特に低音の響きが良くなったように感じてきた。先生からは「声の抜けが全然違うでしょう。全く力が抜けている、それが大事なんです。」と。歌は3年ほど前にやったシューマンの「詩人の恋」の第1曲目「いと美しき五月に」を改めてみてもらう。この曲の発声的に難しいところは1番と2番の歌詞のいずれも最後のところ。音が上のDからFに上がり、Eに下がって終わりになるところで、3年前はここがなかなか軽く出ずに苦労した(歌詞は1番では aufgegangen、2番では und Verlangenのところ)。ところが今回はDの音のところで体の重心を下げて発声し、そして息にスピードを付けてFに上がり、その息のままEに下がると何と綺麗な声で軽く歌えるようになるではないか。如何に息の出し方が大事かが如実に分かった。3年の間にだいぶ進歩したものである。2曲目は発表会で歌った椿姫より「プロヴァンスの海と陸」を復習。この曲は大曲だが、高音の練習にはもってこいの曲である。ここでも発声のポイントはEsからFに上がるところで、ここで十分技術を学習したのでシューマンでも楽に声が出せるようになったと思う。もうGes(Fis)のロングトーンも安定して軽く出せるようになった。私のような高齢者でも良い指導を受ければ、まだまだ声は伸びるものである(この先生に教わる前は上のDがやっと出る程度だった)。