これはすばらしい!
タイトルが何か昔のドラクエの台詞みたいになっていますが、気のせいです。感動の余韻で、些かおかしくなっているのかもしれません。9日、長いこと待ち続けた世界バレエフェスティバルを観てきました。チケットを予約したのが4月。S席25,000円。言うまでも無く大入りで、ロビーが人で溢れかえり、容易に移動できないくらいでした。前回開催時は全幕を観たので、A・Bプロを観るのは6年ぶり。しかも今回は、1階席ど真ん中辺りという、NBSに足を向けて寝られない席が当たったので興奮気味でした。前置きが長くなりましたが、素晴らしく豪華な面々が集う舞台は、本当に素晴らしいものでした。世界トップのダンサーばかりなのだから、当然といえば当然ですが、満員の会場の拍手は「万雷」という言葉が相応しいくらいでした。会場が最も沸いたと思うのは、「パリの炎」と「エスメラルダ」。「パリの炎」の男性ヴァリエーションは、見たこともないような難易度の高いパの連続。これを踊ったダニール・シムキンに皆釘付けとなり、割れんばかりの拍手が鳴り止みませんでした。ダニール・シムキン、全く知らなかったけれど、こんなにすごいダンサーがいたなんて!休憩中のロビーでも、皆シムキンの話題で持ちきりでした(盗み聞きおキク)。「エスメラルダ」は、ヴァリエーションもさることながら、タマラ・ロホがコーダでフェッテ7回転くらいを連続で繰り出し、会場がどよめいた程。素晴らしい軸の強さです。うちの教室の先生が先週のAプロを観て「ピルエット10回転位した人がいた」と興奮していたのですが、ロホのことだったのね!!と私も興奮。拍手するのも忘れて、息を呑んでロホの回転技に見入ってしまいました。バレエはアクロバットではないから、技巧ばかり見せ付けるのは如何なものかという考え(オリガ先生風)も世の中にはあるけれど、やはり素晴らしいものは素晴らしいです。雰囲気が印象的だったのは、「白鳥の湖 第3幕より」と、「オネーギン」。派手な踊りではないけれど、踊りのテーマや醸し出される空気を楽しめました。そして、25,000円のうち18,000円分くらいはこの人のために払ったと言っても過言ではないマラーホフ(枕詞が長い)。しかし、マラーホフの「ル・パルク」は……正直よくわかりませんでした。マラーホフはこちらに背を向けていることが多く、顔も見えないし、何かよくわかんない踊りだし、カーテンコールのマラーホフ、生気無いし。クラシックを踊って欲しかったけれど、やはり体力の問題でしょうか。以前「眠り」全幕を観た時に、3幕のコーダ最中に肩で息をするマラーホフを観て以来、心配なのです。あと勿体無かったのが、ルグリの記憶が全く無いこと。一つ前のギエムの時に眠くなり始め、ルグリの時は半分意識を失っていたたため、記憶が皆無です。時々、変なユニタードの人がいる…とか、変なパだな…と思ったような気がしますが、気付いたらカーテンコールだったのです_|⌒|○ギエムのバカ(何という責任転嫁)。色々書き散らしてしまいましたが、素晴らしい思い出になりました。次回はもう、マラーホフもルグリもギエムもいないかな、と思うとかなり淋しいけれど、シムキンら素晴らしい若手がたくさんいるんだもの、楽しみです。トリのザハロワの華やかな笑顔を思い出しつつ、また次回良い席で観られるよう祈りながら会場を後にしました。マラーホフのプレミアム・レッスン1「ジゼル」マラーホフのプレミアム・レッスン2「白鳥の湖」両方欲しいのよぅぅぅぅ。