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ものPの生存報告

ものPの生存報告

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2010.05.17
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カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも、昨日ぶりです。

これからしばらく・・・だいたい7月までは忙しくなるのがわかっているので

ガッツリプレイじゃなくて放置んぐゲーに手を出そうということで

Angelic Crestというエロゲー・・・じゃなかった、MMOをやってみました。

いやまあ正直エロゲーというかギャルゲーとも言えそうな感じではありますが。

あのWLOの世界観が変わったみたいなやつです。

とりあえず当ブログではこのゲームをACと呼ぶことにします。

コレ実は今日までクローズβだったんで、ある程度個人的メモみたいなもんになります。





ステータス画面。

100530a4.JPG


もうまさにWLO!という感じがバリバリです。

私がやっていた時代のWLOが今どんな感じなのかは知りませんが、

ひとまずACでは防具5箇所、武器1つと、スペシャル装備として5枠があります。

このスペシャル欄はWLOにはなかった部分ですね。

イヤリングやら腕輪、指輪のような装飾品を5つまでつけれました。

マントは背中になるので、スペシャル部分にはならないです。

レベルの横に一等兵とか書かれてますが、特にステへの影響とかはなさそう?

上等兵ってのになると給料?がもらえるっぽいです。





で、レベルの割りにステTAKEEE!!1レベルでどんだけ振れるん!?

という話になるんですが、ACでも1レベルにつき振れるステは3です。

じゃあなんでこんなに高くなるんじゃいって事になるんですが


100530a5.JPG


覚醒っていうのをあげるとステータスを強化できる仕組みになってます。

どこぞのヒーローズでよく絶望させられたアレです。

ACでは覚醒3までは失敗しないようですが、それ以降は失敗すると1下がります。

下がることもあるとか書かれていますが、300個近く使ったけど100%下がってます。

覚醒8までくると8以下にはなりませんでしたが、オープン以降は謎です。

ちなみにステータスは割合増加ではなく、覚醒1~7までは全ステータスの増加値が1~7。

つまり覚醒値=全ステータス増加値ってことです。

それ以降は8=10、9=15、10=23が増加するらしいです。

まあ覚醒9で15増加っていうのはSSの通りなので確実です。

10は伝聞なので定かではないです。



覚醒5以降?になると、某ヒーローズよろしく足元にエフェクトがでます。


100530a5-1.JPG


ACだと属性は2つ、火と水しかありませんでした。

SSのオーラの色が違うのは属性の違いになります。





スキルについてですが、取得方法というか強化方法というか

基本的な部分がWLOとは少し違いがありました。

100530a1.JPG


スキルツリーで取得できるスキルがわかるようになってる親切設計。

取得するには、スキル経験を消費して、特定のNPCから教わるという感じです。


100530a1-1.JPG


取得だけでなく、強化も同じ方法で行うのでいくらあっても足りない状態。

ただ、ステに縛られずにスキルを習得することが可能なので

魔型の人が範囲攻撃ほしさに近接型のスキルをとることも可能ってワケです。

逆もまた然り。

ちなみにスキル経験値は画面右下に表示されてていつでも見放題。

100530a2.JPG


通常攻撃ではなく、スキル攻撃を使った際にたまっていくので

基本的に放置狩りでもスキルを使っていかないとただの雑魚キャラのできあがり!

レベル高いだけの無能になってしまう恐ろしいシステムです。

スキル経験の蓄積上限値は一万と低めです。

上位のスキルの習得&強化には3kを超えるスキル経験を要求されるので

明らかに足りないっていうか、放置時間考えると無駄分がでてきますよね。

そこで今回ご紹介する品物はこちら!


100530a3.JPG

特技メモリー!

もちろん課金的なアイテムです、強くなりたい人は買ってね☆

あれー、でも課金ショップにこれあったか覚えてなかですたい・・・

課金ミニゲーの中の賞品にあったのは確認済みですが。



あと大事なこと忘れてた!

このゲームのお金なんですけど、特技メモリの下に錠剤みたいのが写ってるじゃないですか。

あれが小銭になります。銭50集まると銀札一枚になります。

カバンの中にあるのがものすごい邪魔!メンドクセー!

カバンいっぱいで物売ろうとすると金入るスペースなくて売れないとかマジキチ。

なにやらマイハウスで貯金箱みたいな物も製作できるらしいですが実物みてないんでシリマセーン!

ちなみにゴールドも別途で存在してます。

人(NPCではない)との物の売買ではこっちが消費されますが、入手方法が限られています。

金銭関係は限りなく面倒くさいのがACのいい所。





あとはクエスト関係ですね。

クエストもフローチャートで表示できるし、自動移動もついているので

wikiやらで調べて移動して~・・・なんてしなくても大丈夫なゆとり設計。


100530a6.JPG


明らかにSSで見せるクエが間違っている件について。

ワープってのがありますがクローズでは未実装でした。チャンチャン。

この主任務の一番左側にあるのがメインクエストみたいなやつですね。

進行レベルまで書いてあるし、迷子の困ったちゃんでも問題なくできます。





あとオマケ的な部分。

WLOでCG回想モードの準備を早くしろー!と言っていた・・・かどうかは覚えてないですが

ACではもうすでに回想モードみたいなもんがありました。


100530a7.JPG


あ、ネタバレ注意で・・・って遅かった!

SSの下に書いても仕方ないですねすみませんわかってます。

まあシナリオ進行で必ず見る部分だしイイジャナイ。細かい事気にしてるから体重増えるんだよ!



あとは・・・覚えてる範囲でまとめると

・一日一回、医務室で補給品が貰える
 →補給品=回復アイテム。主に放置用。

・一日3人までデートイベントらしきものができる(疲労減少やら友好関係に影響)

・訓練室で能力強化ができる
 →軍事=str、格闘=conは確認、訓練値が10でステ値1上昇。
 →一日たつと訓練値が1減少する。


・水属性の主人公を選んでも回復スキルらしきものが見当たらなかった。

・術(int)よりも技(str)のスキルの方が消費SPが少ない。
 が、範囲は術>>>>技。放置用スキルには技がオススメ。
 威力はどちらも同じ程度?正直よくわからんです。






最初はどうでもいいゲーだったんですけど

セベルちゃんが可愛すぎるのでしばらく成長を見守ろうと思います。


100530a8.JPG

まだオープン日程すら決まってませんが。

そんなことよりもまたチョイスするSS間違えた気がするけど気にしない。

あ、成長を見守るってのもおぱい的な意味ではないです。念の為。






orz







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Last updated  2010.05.17 20:16:04
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