|
カテゴリ:キャリア
今日は、仕事と女性の未来館で行われたセミナーに参加してきました。
女性のキャリア開発とアサーティブネスというセミナーでした。 第1部は、基調講演という形で アサーティブとは・・? 第2部は、パネルデスカッションで 「女性のキャリア開発とアサーティブネス」 という流れで行われました。 第1部の基調講演をおこなったイギリスの心理学の第一人者 アンさんからは、「アサーティブネス」の定義や、具体的な トレーニングのやり方、そして、アサーティブになるポイントも 教えていただきました。 現代の女性のおかれている企業内の立場を実に現実に即した 見解でお話され、即実践できるような気持ちになりました。 第2部では、それぞれのパネラーの皆さんが、それぞれの ご活躍分野の実体験などを踏まえながらお話いただけました。 特に印象的だったのは、企業の人事部に勤務されている 熊谷さんのお話で、「Quolity of work life」のために 会社の目標設定では、「自己管理」を行うための研修が 抜けていたので、それに対してコミュニケーションスキルの スキルのひとつである「アサーティブネス」を全社員に 加えたとのこと。「すごい!そんな会社で働いてみたい」なんて 感じてしまいました。 いづれにしても、4000円で、これだけ密度の濃いセミナーを 体験できるなんて・・・。「女性」の特権だったかも。 ブログランキングはじめました!もう少しで25位以内に入れそう!ご協力いただけると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[キャリア] カテゴリの最新記事
|