偽の警告画面にまんまと騙されました!
ブログはおろか、パソコンそのものに触れる時間が少ない日々が続いてます。そんな中、先月末に久しぶりにパソコンを立ち上げたら、危うく偽画面にお金を払っちゃうところでした皆さんもお気をつけくださいね~って皆さんはとっくにご存知かしら?あとで調べたら、けっこう話題になってるサポート詐欺っていうんですってね。恥ずかしながら私、ぜんぜん知りませんでした冷静になって、よーく考えれば気づきそうなんだけど、パニックになると藁にもすがる想いで、ついお金払っちゃいそうですオレオレ詐欺もこんな心境なのかも。別に怪しいサイトを見ようとしたわけじゃないんですよ(笑)久しぶりにおともだちブログにお邪魔しようとクリックした時に、それが起こりました。一瞬、画面が真っ白になって、ん?って思ったらマイクロソフトと思われるサイトに変わり(マイクロソフトのロゴやマークがあったのでそう思い込みましたが、偽画面です)警告音のプープーと共に、小さい画面が現れました!その内容を、外国語訛りの女性か?ロボット?みたいな変な声で繰り返し読み上げられるのですたしかこんな感じの内容でした。『このコンピューターからwindows Zeusウイルスを検出しました。早く対処しないと個人情報などが流出し、危険な状態です。シャットダウンや再起動は絶対にしないでください。買い物などはしないでください。修理をおすすめします。すぐに03-4586-※※※※ に電話して、エラー番号Wなんとか※※7と伝えてください。』ビックリして、おろおろしてる上にその警告音と読み上げる声にますます焦らされます。とりあえずこの警告画面を消そうと、×をクリックしても閉じられません。これで、「自分ではもう操作できない!」って勘違いしちゃいました。シャットダウンも再起動もしちゃいけないって書いてあるし。。。。(本当はしても全く問題ないですって!)まんまと騙されました。そして、おろかな私は表示された電話番号をメモまでしてしっかり電話してしまいましたそそ、これがいけません絶対に電話しちゃいけないそうです。そうですよね~たしかに冷静に考えたらそうなんだけど、その時は、とにかく早く解決しなきゃ!の一心で、まさにいいカモになってました。朝8時過ぎにも関わらずすぐに繋がり、外国語訛りの強い女性オペレーターさんが、丁寧に対応してくれました。以前にも、本物のマイクロソフト サポートに問い合わせたとき外国語訛りが少し残る女性、男性が対応してくれたので今回もな~んにも不思議に感じませんでした。ただし、本物のマイクロソフトの方たちは、見事に敬語、丁寧語を使いこなし日本人が恥ずかしくなるほどの素晴らしい日本語でしたが、それに比べると、今回のオペレーターさんはちょっと違う。。。何度も聞き返さないと解らない日本語もあったし変な表現もありました。大事なことだから、もっと日本語が上手な人に替わってほしいとも思いましたが「助けてほしい!」の気持ちから、そんな強気なことが言えず一生懸命に言葉を理解しようと努力しました。まったくおバカさんです「コンピューターの状態を確認します。遠隔操作していいですか?」と聞かれて「ハイハイ、お願いします!」と即答してしまった私以前にマイクロソフト サポートの方に遠隔操作してもらってるのでこれもまったく疑いませんでした。言われるがままにキーを押して遠隔操作してもらうことに。。。よく解らないまま、HTMLソースみたいのがどっと並んだ画面を見せられ、「ここがエラーになってる。ウイルスが入ってるからエラーになってしまってる。これは私が遠隔操作では削除できない。修理が必要。私が技術スタッフにまわすから、そちらなら削除できる。」という内容のことが言われました。「ノートンかウイルスバスター入ってますか?」と聞かれ私「ノートン今月更新したばかりです。」と言ったら「ノートンやウイルスバスターでは弱いからこうなってしまった」と。そして、また言われるがままにキー操作するとPCサポートとかって画面に変わりました。オ「今すぐ、技術スタッフがコンピューターをキレイにします。お客様が修理に出さなくても、この場で修理ができます。一回 15.000円です。」私は思わず、「すぐにお願いします!」って言いそうでした。続けてオ「一回だと15.000円だけど、もっとお得なおススメのプラン見せてあげます。」と、料金表が出てきました。常に監視してくれるんだか、定期的になんとかとか?何度でも電話サポート無料だとか、プランの内容がいろいろ書いてありました。そして、半年だと20.000円くらい。一年だといくら、一年半はいくら。二年は39.000円くらいだったと思います。この二年が一番おススメだと。おススメだけど「お客様に任せます。」って。たしかに二年はお得な気がしちゃいました(苦笑)15.000円で、パソコンを持って行かなくても修理してもらえるなら今すぐやってもらいたい。でも二年はお得。。。。でも39.000円はちょっと高いな。頭の中でぐるぐるしました。その間、画面からはプープー警告音や、相変わらず女性の読み上げが続いてます。イライラしてきました。私「これがうるさくてちゃんと考えられないんだけど、どうにかならないですか?」そしたら遠隔操作で音量を下げてくれました。で、ふと、「その支払いってどうやってするの?」って聞いてみたら「ここでクレジットカード番号を入れるだけです。」だそうで(苦笑)えーっ?それってなんかイヤだな~それって危なくない?って思ったら、ちょっと頭が冷えてきました(笑)私「この電話、どこにかかってるの?」オ「ヨーロッパです。転送されてます。」えっ? どこって、そういうこと聞いたつもりじゃないけど。。。私「私はマイクロソフトにかけてるつもりだけど、なんでPCサポートを勧めるの?」オ「そうです。マイクロソフトです。そこと連携してます。」みたいな答えです。いろんな国旗が並んでるところを示して、オ「こんなにたくさんの国でたくさんの人に使われてます。」う~~~んでも、やっぱり即答はしたくないな。「この画面、閉じられないけど、このまま放置しても大丈夫か?私の独断では返事できないから、家族と相談する。」って言ったら、オペレーターさんはケラケラ笑って、「それでもいいです。任せます。任せます。でも早い方がいいです。」って。私「相談してからかけなおします。それでいいですか?」オ「それでもいいです。でもその時は、必ず私〇〇〇〇〇を指名してください。」えーーっ? 指名??私はとにかく一度切ろうと思ったので遠隔操作を確実に終了してほしいと言って終了してもらいました。それからスマホで調べて、まんまと騙されてたことが解ったのです。windows Zeus とか、PCサポートって検索すると、この詐欺について詳しく書いてくださってるサイトが見つかります。警視庁HPでも、注意喚起してるんですね~ ⇒ こちらまったく無知でした。それから、難なくシャットダウンでき、次に立ち上げたら、うるさい偽画面は消えてました。遠隔操作のソフトを探してアンインストールしたり汗かきながら諸々のパスワードを変更したり。。。。それでもしばらくドキドキしちゃいそうです。まさか自分が詐欺に騙されるなんて慎重なつもりでもパニックになると何するか解らないもんだな~もっともっと慎重にならなくちゃと、つくづく思ったできごとでした。お久しぶりの日記更新が、騙されちゃったお話で失礼しましたm(__)m