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カテゴリ:ひとりごと。
これはあくまで私の独り言です。
グチなので、スルーして下さって結構です。 朝9時半からずっとソフトバンクのお客様センターへ電話を掛け続けているのに、全くつながらずに参りました ニュースでも色々と報道していますが、きっとあの関係なのだろうなぁ・・・。 分かるのだけど、結局つながったのは12時半です めちゃくちゃ疲れます。 でも、今日じゃなきゃダメ。 料金プランの変更で『年割り』サービスを取る手続きは、私の場合加入月である10月末まで。 って、今日じゃないのーっ! おバカな私がその事に気付いたのは今朝。 時間があるから、まだ先でいいや・・・と先延ばしにしていたのが良くなかった でも出来れば違約金は払いたくないし・・・。 私の携帯電話は旧vodafone。今はソフトバンクに変わってしまいました。 ソフトバンクが気に入らない訳ではないのですが、こちらの会社は子供向け携帯がないので、出来ればauに変えようかなぁ??なんて検討しているところ。 年割りサービスをつけていると、途中解約をした場合は違約金を払わなくてはならないんですよね。 いや、前置きが長くなりましたが本題。 ソフトバンクって、yahoo!ですよね!?(違います?よく分かってないんだけど^^;) 実は去年、yahoo!BBの件でソフトバンクと大もめに揉めたんです。 まだ引越しが決まっていなかった時に駅で4ヶ月無料お試しセットを薦められ、あんまりしつこいので「無料期間が終わったらやめる」という条件で加入しました。 仕事で忙しかったし、なかなか接続する時間もなくて、2ヶ月近く放ったらかし。 でもマメに電話をくれて、 「まだ接続出来ませんか?お宅まで行ってセットアップすることも出来ますよ。」 などと親切に言ってくれるので、思い切って接続してみたらこれが楽しい♪ 家にいてもたまった家事をこなすので精一杯だったせいもあり、当時はインターネットをつないでいなかった珍しい我が家。 ところがあればあったで、めちゃくちゃ便利 ちょうど急に夫の実家へ越すことも決まり、幼稚園情報などもネットでゲット これなら継続してもいいかもと思い、早速転居予定の旨を伝えようとHPにアクセス。 ・・・ところが。 私の場合、ネット上では取り扱い出来ないので直接お客様センターへ電話を掛けてくださいとの事。 教えてもらったフリーダイヤル。 掛けたのはいいけど・・・つながらない! 待てども待てどもつながらない!! そのままで待たないといつまで経っても順番が回ってきませんから、仕方なく夜7時から10時・11時近くまで待ちました。 保育園が遠かったので、子供を迎えにいって買い物に行くと、帰宅が7時になってしまうのです。 1日目はそれでもつながらない。 仕方なく次の日。 きっと遅い時間の方がつながりやすいだろう・・・と思い、10時から11時まで待つ。 サービスセンターは11時まででした。 でもダメ。 耳が痛い~ もちろんこの間に夕飯の支度をして子供達に食べさせ、お風呂の支度、子供の寝る支度をしていました。 途中でオンフックにして、ずっと通話状態。 やっとつながったのは1週間近くたってから。 呑気な私は「忙しいのだろうから仕方ないんだろうなぁ」なんて思っていたのですが、毎晩この調子じゃ疲れるなぁ・・・とも思っていました。 初めてつながった電話で、転居地と新しい電話番号を伝えると 「では転居手続きをとります。お引越し日は3月○日ですね?しかし工事の関係もあるので、開通は4月中旬以降になります。よろしいですか?」 「そんなにかかるんですか??」 仕方ないですよね、待ちました。 新居の工事予定日と、開通予定日が決まったら連絡すると言われたので、待っていました。 4月になるっていってたし。 でもなかなか連絡が来なくて、そろそろ電話して聞こうかと思っていた所に 『4月分請求書』 が届きました。 そう、まだかまだかと呑気に待っている間に、ゴールデンウィークも終わりに近づいていたのでした^^; でもびっくり! あて先は新住所。 でも新住所にはまだ開通していなのだけど・・・。 急いでまたサービスセンターに電話を掛けてもつながらない。 とにかく至急状況を聞きたかったので、つながりそうな番号に片っ端から掛けました。 でも、 「こちらでは分かりかねますので・・・。サービスセンターにおかけ直しください」 と言われるばかり。 何度か繰り返して、 「だったら担当部署にそちらから連絡取れませんか?何時間待ってもつながらないんです。担当の人から自宅に連絡くれるように言ってください!」 と言ってみても 「そういったことはいたしかねます」「上司からそういったことはしないように言われています」 ばかり この辺りでやっと 「この会社、おかしいんじゃない!?」 と思うようになってきました。 だっていくら電話が込み合うといっても、何時間経ってもつながらないなんて・・・。 それに違うフロアにしろ、違うビルにしろ、同じ会社なんだから内線くらいあるよね、普通?? 料金が安いから仕方がないのだろうか??? 「だったら上司の方に代わってください。急いで調べてもらいたい事があるんです。事情を聞いて貰えませんか?」 と事情を話しても、 「いえ、代わっても同じ事を言うと思いますから」 ・・・だそうで。 結局代わってもらえませんでした。 とりあえず代わって欲しかったなぁ~ 仕方なくまた、サービスセンターに2時間待ちで電話を掛けました。 どうしてこうもつながらないんだろう??? 「転居予定でそちらからの連絡を待っていたら、開通もしていないのに4月の料金の請求がきたのですが・・・?」 やっとつながったサービスセンターのお姉さん。 「はいそうですね」 の一言。 「えっ!?開通していなくて、使ってもいないのに支払うんですか!?」 「そのようになっております」 「それっておかしくないですか?」 「そのようになっておりますので・・・」 「納得出来ないのですが。私は3月末までは無料ですよね?4月から新しく加入したと思っていたのですが」 「しかし12月から契約されたことになりますので・・・」 「ずっと連絡を待っていたんですよ?4月中旬には開通するからって。4月に一度でも使っていたなら仕方ないと思えるけど、連絡したのは2月です!2月ですよ!!なんでそんなに時間が掛かるんですか!?」 「ええでも・・・そういった決まりですので・・・」 「そういった決まりでも納得出来ません。きちんと上の方から説明をお願いします。納得するのなら支払います」 「上の者と代わっても同じ事を言いますから」 「いいえ、これ以上あなたとお話しても平行線でしょうから、上司の方に代わってください」 「同じですよ!」 「いいです。代わってください!!」 この会社は、マニュアルに『上司に代われと言われた場合』なんて項目があるのかな??? 料金プランのコミュニケーターも同じ事を言っていたぞ?? 確かに継続しているのだから料金発生は仕方のないことかもしれません。 ただこの時に思ったのは、あまりにもずさんな対応だという事。 2月中旬に転居の旨を連絡して、5月まで開通しないのはどう考えたっておかしいです。 それとお客様センター。 一気に事業を拡大したために、コールセンターまで対応が追いつかないのがみえみえでした。 結局最後は上司という方に代わり、 「このような対応をするのはこちらも考えものですが、あなたがそう言い張るのなら4月分はお支払いいただかなくても結構です。ただこういった対応は今後一切しません。今回は特別ですから!」 と横柄な口調で言われました。 「開通工事の件は・・・」 と更に続けたので 「申し訳ないけれど、解約してください。説明されても、私にはどうしても納得する事が出来ませんから」 さすがの私もこの時にはすっかり頭にきていたので、お断りしました。 「分かりました。ではこのまま解約の部署へ電話を回します」 この一言で終わり。 そのまま解約部署へつながって、後日着払いで本体を送り返しました。 はっきり言って、とても気分が悪くなりました。 あまりグチグチいうのも逆に腹が立つのでずっと忘れるように心がけていたのですが、 今朝また携帯の件で電話していて、また思い出してしまいました。 ちなみに今は、新しくNTTの光回線をひいています。 マンションがNTTしか対応していなかったからなんですけどね^^; 今のところトラブルはなく、心穏やかに利用しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.10.31 20:35:03
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