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カテゴリ:つぶやき。。。
実は、昨年末の飲食店でのクレーム対応を、
未だに引きずっていた我が家で御座います。 とある飲食店のエリアマネージャさんより、「店長より謝罪に伺いに参りますので、ご住所と連絡先を教えて欲しい」とのメールを、苦情を申し立てた翌日に頂きました。 こちらは、旦那の携帯電話の番号を教えました。 その後、店長からのお電話がありまして、携帯電話といえども、すぐに対応出来る状態に無く、留守電に「謝罪に伺いたいので、後ほど連絡します」とありました。その際、何処の何をされてる誰なのかを、名のりもせず「○○(飲食店名)です」とだけ言われ、その後、何度かお電話を頂き、対応させて貰いましたが、店長さんからは、ただの一度も「今、お時間宜しいですか?」の言葉はありませんでした。 謝罪される側は、謝罪する側の都合に合わせなくてはならないのですか? そんなこんなで、年末年始は多忙な我が家。 クレーム対応の対応に悠長に付き合ってるほど、暇人ではないので、「年明け(1月9日)まで電話をしないで下さい」と申しました。 年が明け、1月9日朝の電話にて、店長は「謝罪に伺います。返金いたします。」と繰り返す為、昼からなら時間を取れる旨を伝え、「JRと私鉄の両方の駅がありますけど、そちらの良い方に合わせます」と言うと、「調べて、連絡します」と言われ電話を切りました。 待てど暮らせど何の連絡も無く、昼過ぎ、「駅に着きました。ここで、待っていれば良いですか?」との連絡を貰いました。 はて?いつ、どちらの駅で会うってお約束しました? こちらは、そちら様からの連絡が無ければ、どちらの駅に何時に行って良いか判らなかったんですけど!!! 呼ばれたら行かないといけません? 申し訳ないですが、旦那、午後からも仕事を入れてしまったので、結局、夕方の5時近くまで待たせる結果となりました。(朝の電話の後、すぐに、ご連絡いただければ、午後から仕事は入れませんでしたけど) 夕方の5時まで、謝罪の為に待っていて頂いたのですから、旦那も会いに駅に行きました。 その後、2時間。寒空の中、立ち話(公園ベンチに座る)だったそうです。 「済みませんでした」と食事代金の入った封筒を渡されたそうです。 返金を受け取ったら、この謝罪に納得した事になるので、「受け取れません」と言い、お金は返そうとしましたが、「それは出来ません」と店長さんが言うので、「では、預かります」と言い、旦那は帰宅しました。 翌日、「エリアマネージャーと相談の結果。こちらは、精一杯の謝罪をしたので、ご納得頂けなければ、本社、総務部の○○(個人名)まで、書面で、苦情を申し立てて欲しい」との連絡を頂きました。 謝罪される側の都合も考えず、寒空の中、2時間も立ち話。これの何処が、精一杯の謝罪なんですか? 判りましたとも、書面で申し立てますよ!!! でも、それこそ、ご住所は?担当者様のフルネームは? こちらが、調べないといけませんか? この際、このクレームにトコトン付き合いますよ!!! 一言言わせて頂けるなら、私達が店を出るあの時、店長なり副店長なりが、きちんと名乗って「済みませんでした」と頭を下げたら、こんな大事にならずに済んだんじゃないんですか? 私達が、いつ、「謝罪に来て欲しい」って言いました?「返金してくれ」って言いました? 私達って、何か、間違ってます?的外れな苦情や要求してます? 「楽しいはずの食事が、従業員の接客態度で、嫌な思いをした」と、伝えただけですよ!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年01月12日 00時55分20秒
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