371610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

監督の不定期日記「第四章~・・・」

監督の不定期日記「第四章~・・・」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

現場監督4649

現場監督4649

コメント新着

じゅり@ Re:里親募集!(09/09) はじめまして⌒☆ まだ里親募集されています…
現場監督4649@ Re[1]:御無沙汰です(02/16) elsa.さん >いよいよ年度末、新学期も迎…
elsa.@ Re:御無沙汰です(02/16) いよいよ年度末、新学期も迎えますね。 …
現場監督4649@ Re:告知(10/05) sluggers 5さん お疲れ様です(#^.^#) >…
sluggers 5@ 告知(10/05) 少し動揺とショックは隠しきれないままで…

お気に入りブログ

ともだちになるため… New! alisa.さん

ポパイズ日記 dagurasさん
裏・SIMADAISM ISM11さん
徒 然 日 記 Rin-ne.さん
岡山の自動車板金塗… 番原達也さん

フリーページ

バックナンバー

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

カレンダー

2013.04.22
XML
テーマ:ポパイズ(478)
カテゴリ:ポパイズ
スコアラーちょっと調子に乗ってきましたねぇ~泣き笑い
面白いのでちょっと泳がしときますうっしっし

昨夜はカイザーさんとナイターで練習試合でした野球ボール
ちょっと寒かったですわからん

8回までやって、0-1で負けました
メンバーが足らずだったのでいつもの準メンバー、鉄人とアクアエースに来てもらいましたスマイル
麒麟投手は7回を投げて、被安打2、与四球3
私と、ロビン捕手の評価は、「普通に良かった! 公式戦で使えるレベル」と同じだったので試合後に相手チームの市役所中心選手に、「先発投手どうでしたか?」と訊いてみました
すると、「良かったですよ 球も速かったですし!スマイル
ひらめきあと、〇〇を使えるようにしたら、かなりいいピッチャーになりますよ!」との事でした

この〇〇は、麒麟に限った事ではなく、すべてのピッチャーに言える事ですひらめき
次回からバッテリー中心に話して使えるようにやってみます!


シーズン始まって約2ヶ月ここまでを振り返ってみます

野手陣
今年は結果が出なくても1~4番までは固定するつもりでいます
4番をウルフ、1~3番を王子、ちゅらけん、麒麟
この四人の中で、王子だけですね泣き笑いまともなのは・・・
他の3人は結果はともかく、内容が悪すぎます下向き矢印わからん

それに、指定強化選手のロビン、ライガー、バースの同級生三人組
ロビンは守りでは一定の評価は出来ますが、三人とも安定感に欠けます

対照的に、サポートに回ってもらう予定だった元1番打者のパパ
ポパイズ打線の中ではありえんような打率ですし、足も良く動いてます
それに、兄貴、ガス屋、レオのベテラン勢の方が若手より元気です

この元気なベテランを踏み台にして若手が乗り越えてくれないと・・・わからん
とりあえず、結果や成績はどうでもええから、『元気』だけは負けないように!


投手陣
今年もキャップの登板数が多くなってます泣き笑い
番長とDKがもう少し投げてくれればと思うのですが、こればっかりは・・・
今日現在のチーム防御率は、『1.77』 これを1点未満にしたいですね
11試合やって失点が22ですから1試合で2点取られてます
79イニングで被安打40、与四死球36とゆう事は
私が勝手に決めている試合になるかどうかの分岐点  イニング数≧被安打+与四死球
79≧40+36なんでクリアーしてます

個人別に見てみると、DKと麒麟はクリアーしてますが、キャップと番長はほんの少しですが右側の数字の方が大きいです
DKは7イニングしか投げていませんが、7≧3+0と2イニングで一人の走者しか出さない計算になります
麒麟は、14≧4+5ですから、約1.5イニングで一人の走者

右側の数字の方が大きいとゆう事は、1イニングに一人以上の走者を出してる事になります

当然、対戦相手や試合の状況などによって違ってくるので一概には言えないのですが、投手としての安定感と言うか、守っている野手に与える影響はあるはずです
ただし、いつも言ってるように被安打は仕方ないです!
ど真ん中に投げても打たれない事もあるし、きっちりコースに投げても打たれる事はありますから泣き笑い
単純に、与四死球の数を減らせばいいんです!

防御率と失点の話に戻りますが、うちの選手たちも知らない人がいそうなのであえて書きますが泣き笑い
防御率=(自責点×7)÷投球回数 (この7という数字は軟式野球は通常7イニングなので)
1試合投げたら投手の責任で取られるであろう得点の目安です
目安と言うか、実際に取られた得点です
なので、投手自らの失策を含む、失策がらみの失点は自責点に入らないので実際には防御率よりもう少し得点を与えてしまいます

ところが、今シーズンのポパイズは失点22に対し、チーム自責点は20なんです
と言う事は、エラーがらみで取られた得点は、11試合やって2点しかないんです
これタイムリーエラーじゃないですよ!
例えば、エラーで出たランナーがヒット打たれてホームに還って来ても自責点にはならいです
ちなみに、二死からエラーしたらその後何点取られても、エラーがなければチェンジになっていたって事で自責点にはなりませんひらめき
チーム失策数は13ですが、うちは守りのチームを目指してるんで守りに関してはかなり厳しく判定してますからこの13という数字は評価できるんです!
一試合で約1個のエラーです

だから、与四死球の数が減れば失点、自責点ともに必ず減ります!

ほいじゃどうやって減らすのか?ひらめき

練習しかないですよねぇ~泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.23 00:24:18
コメント(0) | コメントを書く
[ポパイズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X