nakaの蒸気機関車と大型鉄道模型
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全8件 (8件中 1-8件目)
1
庫内手からテンダーに登るのにステップが足りないとお叱りを受けて取り付けを行いました。 考えて見ると福知山の最終運転会から10年経って、まだ機関車は完成を迎えていません。 果たしていつ迄、この作業を続けて行けるのか自信が無くなって来ました。😭
2019.11.30
コメント(0)
今週の土曜日は本年度最後の懇親会開催です。 今まで使っていた店から出航して新天地を目指します。 新しい良い港が見つかる事を夢見て、池袋に向かいます。 参加人数も分かりませんが、皆様のお出をお待ちしています。🥰
2019.11.19
本日はインゼェクターの水バルプの調整とドンキーポンプのオイル配管、ポンプの調整を行いました。 蒸気を発生させてテストしないと判らない部分ばかりですので、いつテスト出来るのか分かりません。 取りあえず機関車本体の整備は終了、次からは一年間で壊れた貨車の整備と機関士が頭をぶつけてヒビが入っているバタフライスクリーンの作成になって行きます。🤓
2019.11.17
本年度はオイルポンプ不具合が発生、対策を考えていましたが、問題点はオイル注入の時に周りからゴミが入り込むと思われます。 という事で内蓋を作成しました。 全部の部分を塞ぐと残余と注入が大変だと思い、残余が見える事とそのまま追加の注入が出来るように切り欠きを入れました。 ちょうど重油タンク作成時に余った銅板を使い、エコに貢献したと自負しています。😰
2019.11.16
コメント(2)
本日は第一検案事象のクロスヘッドセンターピン抜き取り問題で、最初は秘密奇知社長にボルトを溶接、私が抜き取りを挑戦しましたがボルトが千切れて失敗、社長自体が壊れた特殊工具を直して再挑戦、さすがプロ、抜き取りを完了しました。 今までの流れを考えると閉めたつもりでも無く、硬く閉まって閉まった事と緩める際は、プロの力の入れ方は絶妙で高校時代から算盤もロクに出来ない人間には不向きな事が分かりました。😭
2019.11.13
コメント(4)
本年度最終運転会に参加して来ましたが、小矢部倶楽部の皆様に温かく迎えられて楽しい時間を過ごす事が出来ました。 最終運転会では、本年度気が付かなかった多くの不具合を発見、冬の時間を使い修繕しようと思っています。 運転会修了後は妻の都合で弾丸で帰宅しました関係で、帰着は0時30分でした。 来年の宿泊予約を行い、頑張って生きて行こうと思っています。😇
2019.11.05
本日第一日目運転会は終了しました。マッタリと一日を過ごそうと思いましたが、不具合箇所が理解出来て、週末には不具合箇所の修繕を行います。明日の運転で本年度の最後の運転になりますので、最終チェックを確認して、冬の時間を有効に使いたいと思っています。😳
2019.11.03
本年度も最終運転会になりました。 この運転会が終了すれば春まで冬眠になりますが、その間に機関車の問題点を修正、春を目指して破損部分の部品を補修します。 今回は神戸遠征運転会の垢落しと黄昏ながら汽車遊びをゆっくりとした運転を行おうと思っています。🙇♂️
2019.11.01